« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の記事

2012.03.31

■NHK朝ドラ「カーネーション」への所感+関東・南海トラフ地震の想定[原発関連]+α

‥‥……━★

こんばんは。

早いもので3月も今日で終わりました。

新年度へ向けて,いろいろとあります・・・。

-----

その中で,NHKの朝ドラ「カーネーション」が終わりました。

ビデオ録画等で見ていましたが,今までに無い新たな試みでのキャスティングや,軽快なテンポにドンドン引き込まれてしまいました。

下記でも書かれていますね。。。

カーネーション - 日本裁判官ネットワークブログ

-----

とにかく,出演者の威勢に圧倒されてしまいました。。。

音楽は「三丁目の夕日」と同じ方が手がけていたので,人情がダブってしまうところがありました。それにしても随所の音楽と尾野真千子さんの演技とがとてもマッチングしていたと思います。

そして何よりも,脚本が素晴らしい!

登場人物がどこへ進むか?を進化していく流れに沿って自然と書かれ,随所に伏線を出し入れしていたので,より深みが出ていました。。。

大河ドラマ「篤姫」や,宮崎駿アニメに代表されるように「強い女性の生き方」には引かれました・・・。

-----

(ご参考)

懐かしい場面やスタッフ等の情報が沢山見つけられます。

カーネーション」 - NHK
http://www9.nhk.or.jp/carnation/movie/index.html

-----

それにしても,よくこれだけの名作が誕生したと思えてなりません。

出演者・スタッフの方々に改めて感謝申し上げます<(_ _)>

---------

それでは,話はかわりますが・・・,

出来れば起こらないで欲しいのですが・・・地震予測関係のニュースが出ていました。

---------

[大震災関連]

首都直下地震 震度の分布を公表 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120330/k10014090241000.html

Nhk_2

「南海トラフ」地震・津波の新想定 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120331/t10014114281000.html

Nhk_3

---------

[原発関連]

原発汚染除去へ向けては,まだまだこれからですね。。。

放射線“可視化”するカメラ開発 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120329/k10014056661000.html

Nhk

東京湾 周辺河川の放射性物質 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120330/k10014094871000.html

Nhk_4

---------

[消費者金融・過払い金関連]

気になる記事からご紹介。

三和ファイナンス(SFコーポレーション)に借入がある方  - はなみずき司法書士事務所
http://www.8732ki.com/blog/archives/1016

-----

富士クレ→タイム、絶対にやってはダメなこと! -  司法書士による過払い請求、債務整理 in 大阪
http://jyuso13.blog137.fc2.com/blog-entry-685.html

-----

㈱オリエントコーポレーション」様HPより抜粋ご紹介

2012年03月30日 業績予想の修正に関するお知らせ
http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=961996

---------

[その他]

反響が大きいようです・・・。

「家を守りたい」っていうけど、「ハウス」を守りたいの?「ホーム」「ファミリー」を守りたいの? - 吉田猫次郎ブログ -
http://nekoken1.blog108.fc2.com/blog-entry-1441.html

---------

☆今日のつぶやき☆

先日からお伝えしていた「プロミス」の件ですが,今回は残念ながら「最高裁からの判決」は見送りになりました(認諾の為)

詳しくは「既報」をご参照下さい<(_ _)>

それにしても・・・残念です。。。

-----

いろいろありましたが,明日からは4月!

気持ちを切り替えましょう!

(今夜はこれで失礼します)

| | コメント (0)

2012.03.27

■プロミスの情報(更新)(今夏[7月1日予定]に社名変更「SMBCコンシューマーファイナンス」へ)+α

‥‥……━★

こんばんは。

余震?の地震が三陸沖で続いているのが心配です。。。

新月の後でもあり,昨日は西の空に木星・月・金星と芸術的に並んでいましたし・・・。

---------

それでは本題です。

---------

[消費者金融・過払い金関連]

まだHPでは公式?には発表されていないようです・・・。

■「プロミス」はそのままに、三井住友の子会社へ
(「YOMIURI ONLINE(読売新聞)」様よりご紹介)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120327-OYT1T00340.htm


消費者金融大手のプロミスは、「SMBCコンシューマーファイナンス」に社名を変更する。

 4月1日に三井住友フィナンシャルグループ(FG)の100%子会社になるため。50年近い歴史を持つ「プロミス」のブランドは知名度が高いため、店舗の看板などで使い続ける。ロゴマークやイメージカラーは刷新する。

 社名変更は今夏に実施する方向だ。三井住友FGの消費者向け金融事業の中核会社として新たなスタートを切る。

 今後、FG傘下の三井住友銀行の拠点網を活用して連携を強める。同行を意味する「SMBC」を名前につけて銀行色を強めることで、従来とは異なる顧客層の取り込みも目指す。

(2012年3月27日14時15分  読売新聞)

-----

(追記:3月31日)

正式に発表されていました。

プロミス㈱」様HPより

3月30日
当社商号変更に関するお知らせ

http://www.promise.co.jp/news/news_20120330_718.html

-----
(以下抜粋ご紹介)

1

-----
Photo

(追記終わり)

---------

[東日本大震災・原発関連]

まだまだ・・・「未知」の想定外が多いようです。。。

2号機格納容器 非常に高い線量 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120327/k10014012191000.html

--------

[判例]

先週出ていたようです。。。

名古屋消費者信用問題研究会」様HPより抜粋ご紹介(追記:3月29日含)

2012/3/23
会員の判決/訴外和解無効」に、高額の過払金債権の放棄を内容とする訴訟外での和解につき、錯誤により無効とした三島簡判平成23年12月22日(富士和光商事)を追加しました。

2012/3/28
会員の判決/平成18年1月13日以降のみなし弁済」に、期限の利益喪失特約の文言を変更した後は、みなし弁済が成立するというシティズの主張を否定した大阪高判平23年12月1日、札幌高裁平成23年12月16日(上告審)、新潟地判平成24年2月9日を追加しました。

2012/3/26
会員の判決/不動産担保切替」に、無担保取引と不動産担保取引の一連計算を認めた大阪高判平成24年3月16日(CFJ)、大阪高判平成24年3月23日(アコム)を追加しました。

---------

☆今日のつぶやき☆

ここしばらくバタバタしていましたので,どうしても更新が遅れてしまいます・・・。

明日からは???

(今夜はこれで失礼します)

| | コメント (0)

2012.03.22

■武富士の情報(「武富士」ブランドを使った貸付業務を再開?)(追記)+Jトラスト(ネオラインホールディングス)(kCカード)等の情報

‥‥……━★

こんばんは。

甲子園での石巻工業高校は残念ながら勝てませんでしたが,深く心に残るプレーだったと思います。

今度は「夏」を目指して頑張れ!

---------

それでは本題です。

---------

[消費者金融・過払い金関連]

「武富士」継承し貸付業務を再開 スポンサーのJトラスト?
(「日本経済新聞」様 2012/3/22 21:41付よりご紹介)

中堅ノンバンクのJトラストはこのほど、経営破綻した消費者金融の武富士の事業を継承し、「武富士」ブランドを使った貸付業務を再開した。昨年末に武富士のスポンサーに決まった当初は新規の貸し付けをしない予定だったが、方針を転換。武富士の知名度の高さを利用し、グループで350億円程度ある消費者向け無担保貸付残高の規模を維持していく考えだ。

 電話やインターネットを通じて融資を申し込めるようにした。武富士から継承した既存客のほか、新規客に対する貸し付けを再開した。ただ、自前の店舗や無人機を使った融資は行わない。

 当初、Jトラストは武富士の消費者金融事業について、業務提携する銀行に貸付債権を売却し、債権の保証業務に特化する方針だった。だが、一定規模の貸付残高を維持する方が、資金を効率的に使えると判断した。

---------

(追記:3月27日)

「藤澤信義」氏がインタビューに答えられて,この後の方針を示唆されています(さすが・・・恐るべし!)

Jトラスト:ネットで武富士ブランド展開、新規融資-店舗・契約機全廃 - Bloomberg
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M1GX3I0YHQ0X01.html

(追記終わり)

---------

全国青年司法書士協議会」様HPより抜粋ご紹介

意見書 ~株式会社武富士の更生計画の変更(スポンサーの変更)について~
http://zenseishi.com/opinion/detail.php?autono=91

-----

武富士の責任を追及する全国会議」様HPより抜粋ご紹介

武富士一万人訴訟ニュース第9号

全国訴訟第1陣、4回目の口頭弁論の傍聴記録です。
http://blog.livedoor.jp/takehu2/

---------

[KCカードの情報]

Jトラスト㈱」様HPより抜粋ご紹介

2012/03/16当社連結子会社における新規事業の進捗状況並びにアドアーズ株式会社との業務提携契約締結に関するお知らせ
http://www.jt-corp.co.jp/news/pdf/36/H24031601.pdf

-----

「㈱ネクストジャパンホールディングス」様HPにも詳しく出ています
http://www.nextjapan-hd.co.jp/

アドアーズ株式会社
http://www.adores.co.jp/

2012.03.16アドアーズ株式会社とKCカード株式会社の業務提携に関するお知らせ
ならびに第一号店オープンのお知らせ 

http://www.adores.co.jp/ir/pdf/20120316_IR_Release.pdf

-----
(上記PDFより抜粋ご紹介)

J

---------

SFコーポレーション」の情報

2012.03.15 口座閉鎖のお知らせ
http://sf-corp.jp/news/20120315.html

---------

その他,公告関係等

クレディア・・・懐かしい名前ですね。。。

思い返せば・・・ここから民事再生の流れが始まりました。。。

-----

■「フロックス」様の合併公告

12

-----

■「ネオラインホールディングス」様の合併公告

Hd

---------

☆今日のつぶやき☆

まだJトラスト(ロプロ)等のHPには掲載されていないようですが,「日本経済新聞」様の情報はさすが早いですね。。。

それにしても・・・ロゴに「武富士」が残っていたのは,今回の布石だったのかも知れませんね・・・?

武富士」様HPより

Photo 

-----

それから「KCカード」は,何か固めて来た感じです。将来的にも大丈夫?

-----

その他ありますが・・・取り敢えずここまでにさせていただきます<(_ _)>

(今夜はこれで失礼します)

| | コメント (0)

2012.03.21

■「センバツ高校野球が開幕」・・・球史に残るであろう選手宣誓に感動!+(追記:日本振興銀行の情報「木村元会長に有罪判決!」)

‥‥……━★

こんばんは。

今日から甲子園で「センバツ高校野球」が始まりました。

やっと「春」が来たという気になります。。。

未来を担う若人のハツラツとした姿は,何よりのものですね。。。

-----

それにしても,石巻工(宮城)阿部翔人主将の選手宣誓は球史に残るでしょう(立派!)

センバツ宣誓「苦難の先に必ず幸せが」 - YouTube(tbsnewsi )

センバツ:選手宣誓全文 - 毎日jp(毎日新聞)

内容もまた声質・間合いも良く・・・内容を聞いて思わず涙ぐんでしまいました。。。

-----

それにしても昨日のリハーサルは,体調不良だったのに「本番」一発で・・・なかなか出来ないことです。

くじ運といい,野球は本当に筋書きのないドラマですね。。。

勇気と感動をありがとう!

若人の熱戦に栄光あれ!

---------

☆今日のつぶやき☆

昨日の残りを書こうかと思いましたが・・・,ここまでにさせていただきます<(_ _)>

(今夜はこれで失礼します)

---------

(追記)

かなり遅くなりましたが,「木村元会長に有罪判決」の記事をここで追記させていただきます<(_ _)>

振興銀の木村元会長に有罪判決 検査妨害「主導的に関与」
(「SankeiBiz(サンケイビズ)」様 3月16日付よりご紹介)
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/120316/cpb1203161728000-n1.htm

経営破綻した日本振興銀行の検査妨害事件で銀行法違反(検査忌避)罪に問われた元会長、木村剛被告(49)の判決公判が16日、東京地裁で開かれた。登石郁朗裁判長は「積極的かつ主導的に犯行に関与しており、刑事責任は重い」として、木村被告に懲役1年、執行猶予3年(求刑懲役1年)を言い渡した。

 共犯の元役員3人は、いずれも懲役6月、執行猶予3年の有罪判決が確定。木村被告は、検査妨害とされたメール削除を「細かく指示した事実はない」と、積極的関与は否定していた。

 登石裁判長は、メール削除などを指示されたとする元役員らの証言は「自然かつ合理的なもので、信用できる」と、木村被告の積極的な関与を認定。結果的に検査期間が約9カ月の長期に及び、「銀行業務の健全・適切な運営の確保を目的とした金融行政に与えた影響は大きい」と指摘した。

 また、「金融庁の顧問として金融検査マニュアルの策定等にかかわりながら、検査の実効性を失わせる行為を組織的に行っており、悪質」と非難した。

 一方、犯罪の成立自体は認めていること、事件で役職を退いたことなどから、執行猶予とした。

-----

なお控訴をしない為、確定になっています。

「判例ニュース」様より抜粋ご紹介
http://www.shihoujournal.co.jp/jud_precedent/120331_1.html

《刑事・判決確定》
―銀行法違反被告事件―
木村剛・日本振興銀元会長
 読売新聞は31日付朝刊に「木村被告の有罪確定」という見出しで次の記事を掲載した。
 日本振興銀行(破綻)の検査妨害事件で、金融庁の検査対象のメール約720通を部下に削除させたなどとして銀行法違反に問われ、1審・東京地裁で懲役1年、執行猶予3年の有罪となった元会長、木村剛被告(49)は控訴期限の30日までに控訴せず、判決が確定した。

(追記終わり)

| | コメント (0)

2012.03.20

■プロミスの情報(最高裁の弁論&判決を回避したい?倍額で?[怒!!!])(追記:「プロミス」逃げ切る!)+アイフルの情報(希望退職者募集!)+α

‥‥……━★

こんばんは。

今日は「春分の日」で,お彼岸の中日でもあります。

震災等で亡くなられた方々のご冥福を祈ります。

「春」はそこまできているようですが,まだ少し遠いようです・・・。

---------

それでは本題です。

---------

[消費者金融・過払い金関連]

[プロミスの情報]

今月末の30日が口頭弁論期日ですが・・・,

既報の続報になりますが・・・,ここで「まさか?」の展開の様相になってきました。。。

-----

プロミスの卑怯者!
と最高裁で大声で叫びたい

http://www.shomin-law.com/index.html

 

久しぶりに・・・怒り!がこみ上げて来ました。。。

-----
プロミスの場合更新(2012.3.20)債権譲渡事案認諾予告を反映
(「庶民の弁護士 伊東良徳」様HPより抜粋・強調にてご紹介)
http://www.shomin-law.com/shakkinpromise.html

卑怯な卑怯なプロミス!
最高裁で正々堂々と判決を受けてみろ
(このページの一番下の方を見てください)


・・・・・
しかし、プロミスは、最高裁が口頭弁論期日を指定して、自らが負ける可能性が高いと知るや、2012年3月15日付で請求認諾(原告の請求通りの義務があることを認めるということ)の書面を提出しました。民事裁判では、被告が原告の請求を認諾すると、裁判所がその内容の調書を作成し、判決をせずに終わることになっています。プロミスは敗訴判決を避けるためになりふり構わず卑劣な策略に出たのです。

 もう少し具体的に経過を説明すると、2012年2月20日、プロミスの管理部から私のところへ電話がかかってきました。最高裁が弁論期日を指定した事件の2人について和解したいというのです。私が、最高裁が口頭弁論期日を指定してるのに和解する弁護士がいると思いますか?もう勝つとわかってるのに、それに最高裁に失礼じゃないですかというと、プロミスの管理部の者は、先生の立場はわかるが弊社としては判決を受けるわけにはいかないので和解してもらえないなら認諾する方針です、というので、私は、認諾なんかしたらあちこちで大声で卑怯者といって回ってやるといいました。そうするとプロミスの管理部の者は、そういうのも望ましくないので、できれば認諾ではなく和解して訴え自体を取り下げてもらい、この裁判自体なかったことにしたい、和解金は請求額の2倍支払う、先生の立場は立場として、和解すれば請求額の2倍もらえるのに和解を蹴って認諾になったら請求額しかもらえない、依頼者はなんていうか意思確認してもらえませんかという趣旨のことをいいました。簡単にいえば、弁護士は転ばなくても依頼者は金を積めば転ぶだろう、依頼者に黙って和解を蹴ったら依頼者の利益に反する行動をしたということで弁護士が問題にされるだろうという、札束で人の面を張り、弁護士を恫喝する態度に出たのです。
・・・・・

・・・・・部分は上記リンク先にてご参照下さい<(_ _)>

-----

さらに請求認諾の説明も出ています。

まだ最高裁がある?民事編更新(2012.3.20)判決回避のための請求認諾の説明追加
http://www.shomin-law.com/saibansaikousai.html

-----

(ご参考)

下記にも記事が出ていました。

プロミスの譲渡案件、最高裁弁論再開に関する件 - 札幌市の司法書士事務所elmブログ
http://elmstepup.com/2012/03/20/post_37.html


上手にまとめられていて,代弁していただいています(感謝!)

プロミスの札束攻撃 いくらなんでも、これはヒドイ! - 過払い金ゲットブログ~本人訴訟で過払金請求~
http://kabaraiget.seesaa.net/article/259083162.html

-----

(追記:3月30日,31日)

本日の口答弁論期日で「プロミス」が逃げ切ったようです・・・残念(怒!!!)

詳しくは・・・・・箇所も含めて,「伊東弁護士」様HPをご覧下さい<(_ _)>


・・・・・
しかし、残念ながら、最高裁第二小法廷(千葉勝美裁判長)は、「認諾の効力は認められる」として訴訟を終了させました。その結果、債権譲渡事案についての最高裁の判断は先延ばしとなり、別の事件でもしプロミスが口頭弁論期日を指定されても認諾しなければその時になされるということになってしまいました。もっとも、最高裁が債権譲渡事案で口頭弁論期日を指定した事実は残りますので、債権譲渡事案の過払い債権者の方は諦めずにがんばればいつかは勝てるはずです。

-----

読売新聞様ニュースでも出ていました(認諾で記事になるのは珍しいのでは!)

プロミス、子会社への過払い金返還請求受け入れ  -  YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120330-OYT1T01213.htm

-----

下記でもご紹介していただいています<(_ _)>

株式上場が消えたプロミスの認諾の効力が認められる - 本人訴訟日記(以前→過払い金請求日記)
http://ameblo.jp/tententenshoku/entry-11209043454.html

(追記終わり)

---------

[アイフルの情報]

いろんな所で記事が出ていますね・・・。

想定上回る過払い返還、アイフル希望退職者募集 - 新宿の司法書士関根圭吾の業務日誌
http://blog.goo.ne.jp/skn001/e/95e591636be86004f8c0e2cb4ea3f691

-----

アイフル」様HPより抜粋ご紹介

2012/03/19  希望退職者募集に関するお知らせ 
http://www.ir-aiful.com/data/current/newsobj-1982-datafile.pdf

-----
(以下PDFより抜粋ご紹介)

Photo

---------

[武富士の情報]

武富士責任追及訴訟ニュース
http://blog.livedoor.jp/takehu2/

また,下記のようなニュースがでています。

武富士創業者の家系図を弁護士がネットで誰でも閲覧可能な状態で公開 - 弁護士と闘う
http://blogs.yahoo.co.jp/nb_ichii/33314683.html

-----

「是は是,非は非」として,ご対応をお願いしたいものです。。。
以前,名古屋消費者信用問題研究会様も違う問題でHPにお詫び公告が出ています・・・。


---------

[東日本大震災・原発関連]

民間人では初めてです。ストレス(心労)も重なりますから(合掌)

福島の警戒区域入った女性が死亡 - SANSPO.COM(サンスポ)
http://www.sanspo.com/geino/news/20120320/tro12032020330002-n1.html

---------

[その他]

援助の必要性が問われますね・・・。

【北ミサイル予告】発射709億円、コメ141万トンに相当 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120320/kor12032013260003-n1.htm

また忘れてはならないのは,今日はあの事件から17年も経つのですね・・・。

霞ケ関駅で冥福祈る 地下鉄サリン事件17年 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120320/crm12032008150000-n1.htm

---------

☆今日のつぶやき☆

久しぶりの更新になりました(想定外に公私共にバタバタでした・・・)

本当に重なるときは,いろんな事が重なって来ます。。。

-----

それにしても「プロミス」に対しての最高裁の判断は?

いずれにしても,この案件では全て「プロミス」は認めている?という証拠にならないものでしょうか?

各裁判所が採用してくれれば良いのですが・・・。

伊東弁護士様の声が最高裁に届いたらよいのですが・・・。

-----

アイフルについては・・・不思議と株価は上がってますね???

過去には,有名なコマーシャルで「どうするアイフル~」がありましたが・・・。

いろいろな事を考えているのかも知れませんね?

-----

まだ前回以降の記事が多くありますが・・・,取り敢えずここまでにさせていただきます。。。

(今夜はこれで失礼します)

| | コメント (0)

2012.03.13

■明日(14日)は猫研さんの無料電話相談会+弁護士界等(過払いバブル)の今後?

‥‥……━★

こんばんは。

今日は簡略です・・・。

---------

[無料電話相談(個人・零細中小企業~大企業まで)]

定例の「猫研」様の電話無料相談会のご紹介です・・・。

毎回ですが(感謝!)

なお,ご相談前には「猫研」様HP内に,役立つ情報が出ています。

できれば先に読まれることをお薦めします<(_ _)>

-----

■NEKO-KEN個別相談
http://www.nekojiro.net/soudan.html

(以下HPより抜粋ご紹介)
-----

無料コース(1) 
電話無料相談会
(毎月一回・第2水曜日のみ)

次回は 2012年 3 月 14 日(水)に開催。
時間は
10:00 ~ 18:00 迄です。
毎月この日に限っては 「電話のみ」 で、予約不要時間制限なしで無制限に無料でご相談に乗ります。ご自由にどうぞ。吉田と松田の計2名で応対させて頂きます。(月によっては助っ人が加わる場合もあります)
  

     電話番号は ① (03)5342-9488
           
 ② (03)3229-8329

 

   Skypeが使える方は ”neko-ken-office” へ。

-----

(ご紹介)

なお,猫次郎氏のメルマガによると,「有料版メルマガ」を創刊されています。

借金地獄・倒産危機から、自力で脱出する法 [まぐまぐ!]
http://archive.mag2.com/0000056856/index.html

---------

[その他]

アディーレ法律事務所さんが回転寿司を運営されていることを最初に取り上げていますね・・・。

“ポスト過払いバブル”は何でもあり 顕在化する弁護士界の憂鬱な現実|弁護士界の憂鬱 バブルと改革に揺れた10年 - ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/16546

---------

☆今日のつぶやき☆

本当に簡略ですが・・・。

(今夜はこれで失礼します)

| | コメント (0)

2012.03.12

■「SFCG」の情報82(第8回債権者集会が開催)+原発事故から1年+α

‥‥……━★

こんばんは。

東日本大震災の2次被害(福島第一原発1号機爆発)(長野県 栄村震度6強地震)から1年が経ちました。。。

世界中がこの困難な状況を,今も見守ってくれています。。。

何としても,英知を結集して「未来」を切り開かなくては・・・。

---------

それでは本題です。

---------

[東日本大震災・原発関連]

一年経ちましたが・・・あの時の爆発映像はさすがに衝撃的でした。。。

その時現場に駆けつけた男たち-放射能に挑んだ自衛隊、消防 - Bloomberg
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M09F8J6K50YD01.html

東日本大震災1年:見つめ直す原発のあるまちで/4 元作業員ら 長期間停止に不安募る /福井 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/area/fukui/news/20120312ddlk18040237000c.html

-----

当時,津波と原発事故で,扱いが小さくなってしまった感がありました。。。

震災から1年 栄村の歩みを希望に - 信濃毎日新聞[信毎web]
http://www.shinmai.co.jp/news/20120312/KT120309ETI090007000.html

---------

[消費者金融・過払い金関連]

SFCGの第8回債権者集会の資料が出ていました。
詳細は,下記PDFにとても詳しく出ていますのでご参照下さい。
 
㈱SFCG」様HPより抜粋ご紹介
Sfcg_3128

【3/12】調査報告書(8)/次回債権者集会期日
http://www.sfcg.jp/pdf/120312_houkoku08.pdf

『 平成24年3月12日,第8回債権者集会が開催されました。同集会において債権者の 皆様に配布しました調査報告書を掲載致します。
 なお,第9回債権者集会は平成24年9月10日午前10時(於:東京地裁民事第20部集会場1)と指定されました。集会への出席は債権者の皆様の義務ではありません。 』

-----
(PDFより抜粋ご紹介)

Sfcg_31281

---------

[丸和商事の情報]

それから先週になりますが「丸和商事」の情報が出ていました。

丸和商事破綻:スルガ銀行が完全子会社化へ 消費者金融強化 /静岡 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/area/shizuoka/news/20120309ddlk22020257000c.html

-----

スルガ銀行」様HPより

丸和商事株式会社の株式の取得(子会社化)並びに同社の商号変更に関するお知らせ
http://www.surugabank.co.jp/surugabank/kojin/topics/120308_02.html

新商号 ダイレクトワン株式会社

---------

☆今日のつぶやき☆

SFCGの今回の報告書でも,まだまだ裁判等が続いているようです。

また,「大島健伸」関係の報告も出ていますが・・・どうも???

-----

話は原発事故に戻りますが・・・,

各地にある原発の再稼働ですが,個人的には「燃料棒」の最終処理と除洗技術が確立されない間は,再稼働には反対です。。。

(今夜はこれで失礼します)

| | コメント (0)

2012.03.11

■追悼 3・11

‥‥……━★

こんばんは。

日本中が悲しみに暮れた3・11からもう一年・・・。

天皇・皇后両陛下がご臨席されて,東日本大震災から一年の追悼式が行なわれました。

東日本大震災1年で政府追悼式、両陛下も黙とう  -  YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120311-OYT1T00345.htm

-----

昨日から特集番組が,被災地から流れていました。。。

本当に先が見えない一年が続きました・・・。

本日は,追悼の意味を込めてのものとさせていただきます。

-----

犠牲者様への心からの追悼と,今も闘われている方々のご健康をお祈り申し上げます。

「冬は必ず春となる」

(今夜はこれで失礼します)

| | コメント (0)

2012.03.08

■株式会社ヴァラモス(旧トライト)の情報((株)ギルドに商号変更し、大阪に本店を移転。)(司法書士様ブログより)+非弁行為+α

‥‥……━★

こんばんは。

昨日から東京スカイツリーに取り付けられたカメラ映像が,各放送局から流れ始まりました。。。

本格的なオープンが待ち遠しいですね。。。

それにしても・・・また寒くなるようです。。。

---------

それでは本題です。

---------

[消費者金融・過払い金関連]

既報でご紹介させていただきましたが,本日詳細が出ていました。

HPは???

■株式会社ヴァラモス(旧トライト)は株式会社ギルドに商号変更し、大阪に本店を移転。
(「新宿の司法書士関根圭吾の業務日誌」様 3月8日付より抜粋ご紹介)
http://blog.goo.ne.jp/skn001/e/aec7a755632e6cfad2c79b59030ebeba


株式会社ヴァラモス(旧トライト)は株式会社ギルドに商号変更し、本店を大阪市淀川区西中島五丁目7番11号に移転した。

平成24年2月27日商号変更、新商号:株式会社ギルド 
同日、大阪市淀川区西中島五丁目7番11号に本店移転
同日、栃木県宇都宮市下戸祭二丁目3番25号に支店設置

---------

[その他]

またです・・・氷山の一角のような気がします?

無資格で弁護士業務、コンサル会社と実質的経営者を起訴 大阪地検特捜部
(「MSN産経ニュース」様より抜粋ご紹介)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120307/crm12030723150037-n1.htm

2012.3.7 23:13
 無資格で法律事務を繰り返して報酬を得たとして、大阪地検特捜部は7日、弁護士法違反(非弁行為)罪で、経営コンサルタント会社「MMA」(大阪市中央区)と同社の実質的経営者、平原洋介容疑者(29)=同市西淀川区=を起訴した。特捜部は認否を明らかにしていない。

 起訴状によると、平原被告は弁護士資格がなく、同社も弁護士法人ではないにもかかわらず、従業員らと共謀し、平成22年9月~23年6月、男女23人から消費者金融などへの過払い金返還請求の依頼を受け、計約2990万円の報酬を得たとしている。

-----

また,下記のニュースもよく聞くようになりました・・・困った時世です。。。

司法書士会元会長を逮捕=成年後見人務め着服-沖縄県警:時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201202/2012022900954

遺産を着服か 元弁護士を逮捕 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120308/k10013587131000.html

その他・・・沢山のニュースが下記で分かりますので,ご参照下さい<(_ _)>

弁護士と闘う - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/nb_ichii

---------

☆今日のつぶやき☆

一部の方でしょうが・・・弁護士・司法書士・警察・検察と不祥事を良く聞きます。。。

恐らく・・・今まで顕在化していなかった為かも知れませんね?

-----

話は変りますが,ホッとする記事もあります。
ドイツ戦は本当に惜しかった!

なでしこたちのブログ 高梁川日記
http://bscenter.txt-nifty.com/blog/2012/03/post-ca67.html

(今夜はこれで失礼します)

| | コメント (0)

2012.03.05

■SFコーポレーションの情報23(第1回債権者集会(財産状況報告集会))+アコムの新主張?への判例!+α

‥‥……━★

こんばんは。

今年は雨が多いですね。。。

広い範囲で雨 雪どけ浸水にも注意 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120305/t10013495411000.html

それから昨日は,天皇陛下が無事退院されてホッとしました。

---------

それでは本題です。

---------

[消費者金融・過払い金関連]

今日が債権者集会で,記事が無いかと検索していたら・・・ナント出席され内容を書かれた司法書士様がいました。

詳しく出ていますのでご参照下さい<(_ _)>

SFコーポレーション(旧 三和ファイナンス株式会社)債権者集会(財産状況報告集会)に出席 - 新宿の司法書士関根圭吾の業務日誌
http://blog.goo.ne.jp/skn001/e/45e9b97e1be800a360bc8c2b416af2f0

全青司 SFコーポレーション(旧三和ファイナンス)破産手続きに関するQ&A -(同上)
http://blog.goo.ne.jp/skn001/e/fedfc186a3d5f197fa57932185173385

ちなみに,下記の記事も出ています。

確かに,会社のHPが見れないですね。。。

株式会社ヴァラモス(旧トライト)が商号変更か? - (同上)
http://blog.goo.ne.jp/skn001/e/9d099b583c860788f2dea2d88b8a5132

-----

また貴重な判決がUPされています<(_ _)>

新争点!過払利息だけ消滅時効の主張は失当!(アコム判決UP) - 司法書士による過払い請求、債務整理 in 大阪
http://jyuso13.blog137.fc2.com/blog-entry-655.html

---------

[武富士の情報]

3月・4月の裁判日程 - 武富士の責任を追及する全国会議
http://blog.livedoor.jp/takehuji/archives/5952946.html

---------

[東日本大震災・原発関連]

それにしても,原発事故で「救助」の手が届かなかったのは残念です。。。

福島 避難区域で餓死の疑い NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120305/t10013494741000.html

これは,近郊の病院に入院されていた方々にもいえる事と「NHKスペシャル」で知りました。

2012年3月11日(日)
午前1時05分~2時03分 総合 (10日深夜) 

原発事故 100時間の記録
初回放送 2012年3月3日(土)

---------

☆今日のつぶやき☆

その他いろいろありますが・・・。

(今夜はこれで失礼します)

| | コメント (0)

2012.03.03

■三菱UFJニコスの情報(吸収分割公告)+更新料一部無効判決!他いろいろ

‥‥……━★

こんばんは。

今日は,「ひな祭り」ですね。。。

また五節供の内では「法」の祭りになります。

詳しくはまた別の機会に・・・。

---------

それでは本題です。

---------

[消費者金融・過払い金関連]

三菱UFJニコス(株)の吸収分割公告

Ufj

-----

[更新料の判例]

2月29日に京都地裁から判決が出ていたようです。

最高裁判決後では,初めての判断になります!

更新料「高額に過ぎる」として一部無効 - 司法書士内藤卓のLEAGALBLOG
http://blog.goo.ne.jp/tks-naito/e/9a4ea35e64130c9ba17f06821c4ed421

-----

[その他 消費者関連]

気を付けましょう!

過払い請求の勧誘にご注意を!  ガチンコ過払い請求! 千葉債務整理相談室ブログ

----

また下記のような記事が出ています・・・。

宅配?実は借金取り立て-YOMIURI ONLINE(読売新聞)様より抜粋ご紹介
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/news/20120303-OYT8T00023.htm


不在通知票→連絡先は無許可回収業者

 多重債務者に宅配便の不在通知票を装ったはがきが届き、問い合わせ後、長年にわたって督促さえなかった借金の返済を迫られる例が相次いでいる。不良債権を譲り受けて回収できるのは、国の許可を受けた債権回収会社(サービサー)だけだが、一部の貸金業者らが無許可で回収を行っているものとみて、多重債務者の支援団体は注意を呼びかけている。(斎藤七月)

 「お荷物を預かっています」。一昨年5月、大阪市西成区の無職男性(65)宅に宅配便の不在通知票のような紙片が入っていた。

 品目は「生もの」。男性は親戚からの荷物と思い込み、通知票の連絡先に電話すると、「荷物を調べて連絡する」と告げられた。

 ところが翌日、兵庫県内の貸金業者から「昔の債権を預かっている」と電話があった。1983年に京都府内の信販会社から借りた20万円分について、利息を含め97万円を返済するよう求める内容だった。

 男性は消費者金融など十数社から借りた約300万円を返済しないままとなっていたが、この20年、催促はなく、通知票への問い合わせがきっかけだったとみられる。

 当時は失業手当で生活していた男性は、業者から「強制的な手段に出る」と告げられ、分割で計34万円を支払う条件で「和解」した。最初に3万円を振り込んだ後、多重債務者を支援する「大阪クレジット・サラ金被害者の会」に相談。同会の司法書士が商法上の時効(最後の支払いから5年)を主張すると、業者は債権を放棄した。業者はサービサーの許可を得ていなかった。

 男性は「利息がかさみ、今さら支払えない。宅配便を装うなんてだまし討ちのようだ」と肩を落とす。

 同会は大阪府内で、同様の事例を5件確認。香川、山形両県の多重債務者の支援団体や国民生活センター(東京)にも相談が寄せられ、自宅まで押しかけたケースもあった。

 貸金業界は過払い金返還請求の増加などで経営は悪化し、業者数は全国で2390と5年前の5分の1に。全国クレジット・サラ金問題対策協議会代表幹事の木村達也弁護士は「廃業した貸金業者の不良債権が無許可の闇サービサーに譲渡されている疑いがある。宅配便を装うなど偽計を用いた取り立ては貸金業法に抵触し、刑事罰に問われる可能性がある」と指摘している。被害の相談は大阪クレジット・サラ金被害者の会(大阪いちょうの会)(06・6361・0546)で受け付けている。

<メモ>

 サービサー 返済の滞っている不良債権を回収できる民間事業者で92社が許可を得ている(2月1日現在)。1999年施行の「債権管理回収業に関する特別措置法(サービサー法)」に基づき、▽資本金5億円以上▽役員に1名以上の弁護士を含む――などの要件を満たし、法相の許可を受ける必要がある。2011年6月末までの取り扱い債権は1億381万件、債権額は320兆円、回収額は累計で35兆7425億円。

(2012年3月3日  読売新聞)

-----

(ご参考)

宅配業者を装った時効債権の取立 - 馬上行動 山田冬樹の部屋
http://d.hatena.ne.jp/yamada-home/20120305/1330960418

---------

[東日本大震災・原発関連]

2重ローン問題が出てきて久しいですが・・・現在の問題として,残った土地を市?が7割程?で買ってくれても「銀行等」への返済に充てられていしまう仕組みになっているらしい(買ってくれた土地代を,新しい新居を作るときの費用には現状では充てれない・・・)

下記リンク先から,20分25秒位から質問等が見れます(小野寺五典議員の質問は,分かり易いですね)

衆議院・財政金融委員会で取り上げられた - 司法書士法人 静岡のブログ
http://www.office-mitsuoka.com/blog/archives/18434

-----

[その他 原発関係]

庶民の弁護士 伊東良徳」様HPより抜粋ご紹介

原発:班目発言で明確になった安全審査の不合理性・違法性(2012.3.2)
http://www.shomin-law.com/katudourokkasyomadaramehatugen.html

---------

☆今日のつぶやき☆

他にもいろいろありますね(@@)

3月はやはり忙しくなりそうです・・・。

(今夜はこれで失礼します)

| | コメント (0)

2012.03.01

■武富士の情報(本日HPがロプロ版へ!社名は「TFK株式会社」へ商号変更)+定例の「振り込め詐欺関連」記事からご紹介

‥‥……━★

こんばんは。

今日から弥生3月!

少しずつ暖かくなっているようです・・・。

また卒業式が各地で始まっているようです。

今年は特にメモリアルな「3月」になりそうです・・・。

---------

それでは本題です。

---------

[消費者金融・過払い金関連]

いよいよですね・・・。

Jトラスト、武富士の事業を252億円で継承 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120301/fnc12030118310012-n1.htm

-----

「武富士」様HPより抜粋ご紹介
http://www.takefuji.co.jp/main.html

-----

Hp

-----

【2012.03.01】 当社と更生会社株式会社武富士との会社分割(吸収分割)の完了に関するお知らせ
http://www.takefuji.co.jp/nwrs/120301.pdf

-----
(以下PDFより抜粋ご紹介)

Photo

-----

Photo_2

---------

それから,全国会議様HPに2月29日までの現状が出ています。

ご参照下さい<(_ _)>

平成24年2月29日の提訴状況  武富士の責任を追及する全国会議
http://blog.livedoor.jp/takehuji/archives/5937407.html

---------

[その他]

さて,まだまだ注意が必要です!

特に手渡し型も含めて・・・被害が中々無くなりません。。。

「預金保険機構」様HP
http://www.dic.go.jp/index.html

平成24年3月1日-振り込め詐欺救済法に基づく公告について(概要)
http://www.dic.go.jp/katsudou/katsudou10-2/h23/2012.3.1.html

-----
 

その他は以前と重複しますので,下記からご参照下さい<(_ _)>

■定例の「振り込め詐欺関連」記事等からご紹介(3月2日付)
http://yuuki.air-nifty.com/go/2011/03/post-ffa3.html

---------

☆今日のつぶやき☆

3月はいろいろな予定がありますね・・・。

また追々とご紹介したいと思います。。。

-----

それにしても,AIJ投資顧問の問題がさらに波紋を呼んでいます・・・。

(更新)

AIJ 企業・団体名判明年金基金リストと判明した委託金と総資産割合一覧  JC-NET(ジェイシーネット)
http://n-seikei.jp/2012/03/post-7104.html

AIJ投資顧問の関係者一覧 浅川和彦、高橋成子、松木新平、西村秀昭、社保庁OB  JC-NET(ジェイシーネット)
http://n-seikei.jp/2012/03/aij.html

AIJ投資顧問(浅川和彦社長)による消失した企業年金の行方 [NAVER まとめ]  JC-NET(ジェイシーネット)
http://n-seikei.jp/2012/03/aij-naver.html

-----

振り込め詐欺が横行していますが・・・,

金融庁の監督下で起こった問題だけに・・・詐欺?を通り越しているように思えてなりません。。。

(今夜はこれで失礼します)

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »