« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の記事

2012.11.29

■武富士の情報(横浜地裁で判決!の続報)(控訴審判決・・・原告一部勝訴の一審横浜地裁判決を取り消し 請求棄却!)+(追記:公開質問状)+α

‥‥……━★

こんばんは。

明日からはさらに寒いようですので,インフルエンザ等にはご注意を!

---------

それでは本題です。

---------

[消費者金融・過払い金関連]

既報の控訴審判決が出たようです・・・。

■「武富士」借り手側が逆転敗訴 創業家相手の過払い金返還訴訟
(「47NEWS(よんななニュース)様より抜粋ご紹介)
http://www.47news.jp/CN/201211/CN2012112901001453.html


経営破綻した消費者金融大手「武富士」から過払い金が返還されなかったとして、横浜市の借り手5人が創業家一族で元代表取締役の武井健晃氏に損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁は29日、原告一部勝訴の一審横浜地裁判決を取り消し、請求を全面的に棄却した。

原告側は、利息制限法の上限を超える金利を原則否定した2006年の最高裁判決などで、武富士側は過払い金の発生を認識したのに、顧客への貸金残高を計算し直さなかったと主張していた。

斎藤隆裁判長は「武富士が全ての顧客について計算し直すのは現実的ではない」と指摘。

2012/11/29 17:33   【共同通信】

---------

下記ではさらに詳しく出ていました。

武富士創業者の次男への賠償請求棄却 高裁、過払い金で
(「朝日新聞デジタル」様より抜粋ご紹介)
http://www.asahi.com/national/update/1129/TKY201211290380.html

経営破綻(はたん)した大手消費者金融「武富士」の創業者の次男で元代表取締役の武井健晃氏に対し、横浜市内の5人が過払いした利息の一部にあたる計約700万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁(斎藤隆裁判長)は29日、請求をすべて棄却した。

7月の一審・横浜地裁は、5人のうち4人に対して計約420万円を支払うよう武井氏に命じていたが、高裁は取り消した。

一審判決は、過払い金が発生する可能性を認識した2007年以降も武井氏がその分を減額せず、貸金を返済させたことは違法と判断した。しかし高裁判決は「武富士には多数の顧客がおり、すべての過払いを計算するのは現実的でない。減額せずに返済させたのは違法といえない」と結論づけた。
.

---------

☆今日のつぶやき☆

武富士の裁判は・・・「武エベレスト」のような高さのようです。。。

(ご参考)
裁判を山登りに例えてみる - 京都寺町法律事務所はなれ
http://d.hatena.ne.jp/tabearukiblog/20121129

(取り急ぎ失礼します)

---------

(追記:12月2日)

それから,「武富士の責任を追及する全国会議」様へ「公開質問状」が出ていました。。。

公開質問状 - 京都寺町法律事務所はなれ
http://d.hatena.ne.jp/tabearukiblog/20121201

| | コメント (4)

2012.11.28

■判例更新(KCカード)「依頼者の口座に過払い金を振り込むのは不法行為!」「名古屋消費者信用問題研究会」様HPより+α

‥‥……━★

こんばんは。

爆弾低気圧の被害が続いています・・・。

特に北海道・登別方面では寒い中,まだ電気が復旧していない・・・。

復旧を待つ方々,復旧作業をされている方々にお見舞申し上げます。。。

---------

それでは本題です。

---------

[消費者金融・過払い金関連]

判例が更新されていました。。。

名古屋消費者信用問題研究会」様HPより抜粋ご紹介

2012/11/26
会員の判決/その他」に、判決確定後、代理人弁護士を無視して、過払金を借主本人の銀行口座に直接送金したKCカードに対して損害賠償を命じた宮崎簡判平24.11.20を追加しました。

(以下リンク先より抜粋)

Kc

---------

(追記:11月29日)

ご参考まで・・・。

なお,下記事務所では「認定司法書士」を募集中のようです(年齢不問!)

裁判官「依頼者の口座に過払い金を振り込むのは違法」と判断 - 司法書士による過払い請求、債務整理の実況中継
http://plaza.rakuten.co.jp/sihou/diary/201211290000/

(追記終わり)

---------

[その他]

銀行が負けた判決も珍しい・・・。

十六銀行に4億円賠償命令確定 - NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121127/k10013795671000.html

最高裁HP
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?hanreiid=82756&hanreiKbn=02

---------

☆今日のつぶやき☆

今回のKCカードへの判決では,不法行為責任での金額は少額ですが訴訟をされたことに敬意を表したいと思います。。。

他にも類似行為も含めて,沢山ありました・・・。

合せれば・・・相当な金額になるのでは???

-----

相変わらず,毎日バタバタしています・・・。

また時間が出来ましたら(汗)

(今夜はこれで失礼します)

| | コメント (0)

2012.11.21

■判例ご紹介(2年3カ月の空白 裁判官は一連を認める 対プロミス)「司法書士様ブログ」+新しい試み!「弁護士様ブログより」+α

‥‥……━★

こんばんは。

今日は,2つ目になります。

鳩山元総理は,やっと引退?されるようです・・・。

それにしても・・・3年前が懐かしい。。。

---------

それでは本題です。

---------

[消費者金融・過払い金関連]

過払い金返還では,以前から有名な司法書士様ブログです!

それでは,抜粋ご紹介まで<(_ _)>

2年3カ月の空白 裁判官は一連を認める 対プロミス - 司法書士による過払い請求、債務整理の実況中継
http://plaza.rakuten.co.jp/sihou/diary/201211210000/

・・・・・

 勝訴のポイントは、解約はなく、第1取引と第2取引の利息の利率が同一であったこと。

 当然といえば、当然の判決ですが、依頼者の承諾を頂きましたので、判決文をアップさ

 せて頂きます。

(・・・・・以降はリンク先にてご参照下さい<(_ _)>)

---------

判決をとっても支払いをしない業者ですが・・・本当に資産が無いわけではないようです。。。

そんな業者への新たな試みをされるとのこと・・・今後に注目!

引き続き,抜粋ご紹介まで<(_ _)>

■信用は積み重ねるもの - 京都寺町法律事務所はなれ
http://d.hatena.ne.jp/tabearukiblog/20121121

ということで、新しい試みに挑戦です。

うまくいくと良いです。

判決を受けてもお金を支払わない某消費者金融への新たな取立の試みですよ。

試してみる価値があると判断しましたので、やってみます。

・・・・・

(・・・・・以降はリンク先にてご参照下さい<(_ _)>)

---------

☆今日のつぶやき☆

まだまだ時間が足らないです(汗)

(今夜はこれで失礼します)

| | コメント (0)

■本日,吉田猫次郎氏がラジオに生出演(22:30頃~23:30頃までの約1時間)「Dig TBS RADIO 954kHz」

‥‥……━★

こんばんは。

もうすぐ,吉田猫次郎氏がラジオに生出演するとのことです・・・。

---------

■ラジオ出演します。 (TBSラジオ「Dig」) - 吉田猫次郎ブログ -
http://nekoken1.blog108.fc2.com/blog-entry-1506.html

(以下抜粋ご紹介)

11月21日夜(今夜)、TBSラジオ 「ニュース探求ラジオ Dig」 という番組に、猫次郎が出演することになりました。

おもな内容は、「震災後の倒産」です。

出演時間は、22:30頃~23:30頃までの約1時間ほどになると思います。

TBSラジオ(954)は他県では何放送になるかわかりませんが、お暇な方はどうぞお聴き下さい。

-----

Dig  TBS RADIO 954kHz
http://www.tbsradio.jp/dig/2012/11/1121-1000.html

-----

(以下抜粋ご紹介)

荻上チキと外山惠理でお送りしている水曜Dig。
今夜のテーマは
「1000件を超えた震災関連倒産、その実状」

信用調査会社の東京商工リサーチによると、東日本大震災の影響で倒産、
または実質破綻した企業が、今月19日時点で、1001件に達しました。
内訳は、倒産が968件。実質破綻が33件。負債総額は1兆2707億円。
地域別では、東京が最多の288件。次いで北海道の68件、宮城の57件と
続いています。
また、事務所や工場などが直接被害を受けた「直接型」は7%に対し、
「間接型」が93%を占めているということです。

同じく信用調査会社の帝国データバンクも、先月末、震災関連倒産が
1000件に到達したと発表しています。

震災以来、1年8ヶ月が経過。
平均して毎月40件のペースで震災関連の倒産が続いているわけで、
景気の先行きがなかなか見通せない中、企業は今どんな状況なのか?
震災関連の倒産をくいとめる方法はないのか?

スタジオには、事業再生コンサルタントの吉田猫次郎さん
そして、みずほ総合研究所の小野有人さんをお迎えしてお送りします。

ラジオをお聴きの皆さんからは
*震災関連倒産に関する疑問・質問
*あなたの回りや取引先などの状況は?
など募集。

-----

インターネット生放送
http://www.tbs.co.jp/radio/dig/live/live.html

-----

(追記:11月22日)

以下で再放送が聞けます。但し過去1週間分のようです・・・。

11月21日(水)「震災関連倒産」
http://www.tbsradio.jp/dig/2012/11/post-2351.html

11月21日(水)「震災関連倒産」をポッドキャスティングで聴く
http://podcast.tbsradio.jp/dig/files/dig20121121.mp3

(追記終わり)

---------

☆今日のつぶやき☆

いろいろな情報が聞けるかと思います・・・。

(急ぎご連絡まで)

| | コメント (0)

2012.11.19

■CFJの情報(既報の上告受理申立・・・H25.1.21審理の予定)+「クラヴィス」がSMBCコンシューマーファイナンスへ訴訟提起(20億円!)+[武富士関連]+α

‥‥……━★

こんばんは。

本当に寒くなって来ました。。。

逆に選挙戦は,ますます熱くなりそうです・・・。

マスコミを見方につけた所が,勝つかも知れませんね。。。

---------

それでは本題です。

---------

[消費者金融・過払い金関連]

既報の続報になります。

以前から出ていましたが・・・なかなかご紹介できずにいました<(_ _)>

来年CFJは・・・?

最高裁の判断は出るのかな?

出てもCFJ側の上告受理ということは・・・?

-----

むろらん法律事務所」様HPより抜粋ご紹介

獲得判決
http://muroranlaw.jp/sub7.html

-----

判決の表示   平成23年7月8日札幌高等裁判所

業者名      CFJ合同会社

裁判所・部    札幌高等裁判所民事第2部

概要        10年以上前に完済した貸金取引に基づく過払金債権と同完済後に開始した貸金
           取引(不動産担保)に基づく貸金債務との相殺を、民法508条に基づき認めた。

判決文       PDF形式・ダウンロード
           (原審判決(札幌地方裁判所室蘭支部)PDF形式・ダウンロード

           CFJから最高裁判所に対して上告受理申立がなされました。
           H25.1.21審理の予定です。

---------

[クラヴィスの情報]

㈱クラヴィス」様HPより抜粋ご紹介

2012年11月15日 訴訟提起のお知らせ
http://www.clavis-kanzai.jp/guildsiryo/20121115.pdf

(以下PDFより抜粋ご紹介)

Photo

---------

[武富士役員訴訟]

弁護団へ指摘されていた内容が,初めて明らかにされています。。。

難易度の高い裁判 - 京都寺町法律事務所はなれ
http://d.hatena.ne.jp/tabearukiblog/20121117

---------

[その他]

下記も含めて,沢山の詐欺事件等がいろいろと出ています。。。

悪銭身につかずのようです・・・。

振り込め容疑、リーダー格逮捕=自宅に2億円、キャバクラで豪遊―警視庁 - 新宿の司法書士関根圭吾の業務日誌
http://blog.goo.ne.jp/skn001/e/e690a4f8685886d02c0cd567de68a285

---------

☆今日のつぶやき☆

本当に時が経つのが早いです・・・。

気がつけば・・・,

衆議院も野田総理の”ウッチャリ”で解散総選挙に突入!

また,”日本の母”で女優の森光子さんが亡くなっていました(合掌)

女優の森光子さん死去 - NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121114/k10013490011000.html

そして今日,宇宙滞在(4ヶ月)の星出さんが無事に帰還と・・・。

星出さん帰還 任務の評価は? - NHK NEWS WEB
http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/1119.html

-----

ブログをサボっている?間にいろいろありました・・・。

今月は風邪+PC不調で参りました(汗)

まだまだ・・・身体もPCも慣らし運転です<(_ _)>

(今夜はこれで失礼します)

| | コメント (2)

2012.11.11

■注目!(基本契約が同一であるということは「契約として同一である」)+判例更新(SMBC(プロミス))+アイフルの怪情報?+α

‥‥……━★

こんばんは。

明日からは全国的にも寒くなりますので,体調管理にはご注意を!

---------

それでは本題です。

---------

[消費者金融・過払い金関連]

先ずは,注目のブログ関係からです・・・。

-----

京都寺町法律事務所はなれ」様ブログよりご紹介。

その「京都寺町法律事務所」様HPには数々のここにしかない判例があります。
http://www.kyototeramachi.jp/

先日の判例もその最たるものではないかと思います。。。

根本が分かれば・・・なるほど!

『今回の注目すべき判例  byくぬぎ

  基本契約の同一性が、「一連計算」の根拠であるとするのは、日本語としても間違っている。
  契約として同一なんだから、計算が一つになるのは当たり前。
  契約として分かれているから「一体として」計算して良いか?という議論が初めて生じるのです。

  基本契約が同一であるということは「契約として同一である」
http://www.kyototeramachi.jp/hanreiacomkeiyaku.html

(以下,判例先より抜粋ご紹介)


本判例の重要性
・ おそらく迷走した下級審判例の元凶となったH20.1.18最高裁判例とは内容が異なる。
・ 本判決の意義は、契約が「一体」であることと「一個」であることの法律上の意義を正確に区別し、契約がそもそも一個であれば、分断や個別の時効を問題にする必要性がないと帰結しているところにある。
・ もともとこの考え方は最高裁平成15年7月18日判決と全く同じである。
・ 本来契約の「一体性」というのは法律上の評価を別異にする契約を前提にする話で、初めから一つしかなければ「一体性」という言葉を用いるのは日本語としてもおかしい。
・ 基本契約が同一でないと充当できないというのは、そもそも理論的にもおかしな話であるが、過払いに固執し、債務者を置き去りにした弁護士に対する裁判所の憎悪の念が生み出した、稀代の悪判決であるとしても、・・・・・

・・・・・以下はリンク先にてご参照下さい<(_ _)>

-----

それから・・・遅くなりましたが,判例の更新がありました。。。

名古屋消費者信用問題研究会」様HPより抜粋ご紹介

2012/11/2
会員の判決/悪意受益者」に、法定利率引き下げ後は、悪意受益者の推定は及ばないというSMBC(プロミス)の主張に対して、法定利率引き下げ前から過払い状態となり悪意の受益者である以上、その後の過払金の取得についても悪意の受益者であることを否定できないと判示した東京高判平24.9.25、東京高判平24.9.27をを追加しました。

2012/11/2
会員の判決/消滅時効」に、貸付中止措置の時から過払金債権の消滅時効が進行を始めるというSMBC(プロミス)の主張をりしぞけた東京地判平24.8.31(控訴審判決)を追加しました。

---------

[その他]

アイフルの怪情報?が出ているそうです。。。

11/23に「会社更生法申請?」らしいとの噂らしいですが・・・23日は祝日なので・・・24日なら分かるのですが???

アイフルの対応③  - とある弁護士のひとりごと
http://lawblog.exblog.jp/19464623/

その関連記事?

アイフルが突然来た!! 終わりの始まり - 【宮城発】司法書士法人tomoniブログ
http://blog.goo.ne.jp/tomoni-shihosyoshi/e/8d997c99f8c1fc0e2ff6e615c8e77961

-----

(追記:11月13日)

やはり・・・?だったようです。。。

アイフルの対応④  とある弁護士のひとりごと
http://lawblog.exblog.jp/19483944/

(追記終わり)

---------

[その他2]

大変有名なブログ様です。ここを読んでいると・・・弁護士不信に陥ってしまう位・・・いろんな記事が毎回出ています。。。

都知事選、宇都宮氏が出馬表明 / 脱原発と貧困対策訴え - 弁護士と闘う
http://blogs.yahoo.co.jp/nb_ichii/33793346.html

---------

☆今日のつぶやき☆

「京都寺町法律事務所」の功刀正彦弁護士様は,とても心強いですね。。。

何といっても・・・,

「私がやっても無理なら、どの弁護士がやっても無理です」から・・・,

過払い金他 - 京都寺町法律事務所はなれ
http://d.hatena.ne.jp/tabearukiblog/20121109

以前,「最強法律相談室」様をよくご紹介していましたが・・・,こちらをなぞらえるとしたら知っている中では,「最強法律事務所」と言えるのではないでしょうか?

消費者問題全般で,「最高度」の取り組みをしていただけるようです。。。

特に難題な「事案」の方は,ご相談をされてみてはいかがでしょうか?

[訂正]
(但し,「他の弁護士が簡単な事案だけつまみ食いした残りだけの依頼は受けない」と以前から書かれていますのでご注意を!)

-----

(追記:11月12日)

功刀正彦弁護士様よりコメントを頂きましたのでご紹介まで。

ちょっと告知させて下さい。
判例・情報提供は一切しませんが、他の弁護士が自分で考えるヒントくらいにはなるようなツイート始めてみました。

ブログ以上の毒舌で、クレサラ問題を牽引してきたと思っている弁護士らにはかなりムッとくる内容だと思いますが、もうこれ以上雑な裁判は願い下げです。

・・・・

ツイッターのアドレスは,下記になります。

http://twitter.com/masahikokunugi

「ヒント」が楽しみですね(^^ゞ

(追記終わり)

-----

☆今日の嬉しいニュース☆

優勝まで本当に長かったですが・・・良かった良かった。

石川遼選手 2年ぶり優勝しツアー10勝目 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121111/k10013407501000.html

(今夜はこれで失礼します)

| | コメント (4)

2012.11.07

■クレディア[JTインベストメント(ネオラインホールディングス)]の情報(11月30日で解散!?)+α

‥‥……━★

こんばんは。

今日は「立冬」です・・・。

いよいよ景気の方も・・・冬の時代になりつつあるようです。。。

さて,海の向こうでは「アメリカ」のオバマ大統領が今日再選されました。

オバマ大統領再選 今後の課題は - NHK NEWS WEB
http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/1107_02.html

今より良くなることを祈りたいです・・・,

それにしても「日本」の首相が毎年替わるのとはエライ違いです。。。

---------

それでは本題です。

---------

[消費者金融・過払い金関連]

既報でご紹介済みでしたが・・・親会社(JTインベストメント)と一緒に消滅?するようです。。。

Jトラスト㈱」HP様より抜粋ご紹介

2012/11/07
特定子会社の異動(子会社の解散)に関するお知らせ
http://www.jt-corp.co.jp/news/pdf/36/H24110702.pdf

(以下PDFより抜粋ご紹介)

J

-----
J_2

---------

[アイフルの情報]

アイフル・・・説得力があるのだろうか???

他にも出ていますが・・・下記ブログ様の記事で,

アイフル担当者
ご依頼者は何か特別なご事情がおありなのですか?

にはさすがに???ですね。。。

アイフル 過払い金請求実際のケース  -  司法書士法人 静岡のブログ

(ご参考)

8515 アイフル(株) (アイフル) :日経会社情報:マーケット :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=8515

(上記より抜粋ご紹介)
H24

-----
 
破綻すれば過払金は?急ぎましょう!
 - 司法書士による過払い請求、債務整理 in 大阪
http://jyuso13.blog137.fc2.com/blog-entry-944.html

-----

毎度になりますが,下記ブログ様は注視です!

京都寺町法律事務所はなれ
http://d.hatena.ne.jp/tabearukiblog/

---------

☆今日のつぶやき☆

PCの調子もさることながら・・・時間が取れないので困っています。。。

その他もろもろはまた・・・?

(今夜はこれで失礼します)

| | コメント (4)

2012.11.01

■NISグループの情報(民事再生→破産手続きへ!)+判例更新(オリコ)「名古屋消費者信用問題研究会」様HPより+α

‥‥……━★

こんばんは。

今日から11月(霜月)・・・。

年賀状の発売も始まると・・・ジングルベルもお正月も一段と近づいて来ています。。。

それにしても・・・明るくないニュースが続きます。。。

---------

それでは本題です。

---------

[消費者金融・過払い金関連]

既報では延期?になっていましたが・・・ついに(やっぱり)ですか。。。

NISグループ」様HPより抜粋ご紹介

2012.11.01
廃止決定のお知らせ及び保全管理人就任のご挨拶

http://www.nisgroup.jp/japanese/news/files/20121101_1.pdf

2012.11.01
保全管理期間中のFAQ

http://www.nisgroup.jp/japanese/news/files/20121101_3.pdf

2012.11.01
民事再生手続廃止決定及び保全管理命令

http://www.nisgroup.jp/japanese/news/files/20121101_31.pdf

-----
[廃止決定のお知らせ及び保全管理人就任のご挨拶]PDFより抜粋ご紹介

Nis

-----

[保全管理期間中のFAQ]PDFより抜粋ご紹介

Nisfaq

---------

判例が更新されていました。。。

名古屋消費者信用問題研究会」様HPより抜粋ご紹介

2012/10/31
会員の判決/クレジット会社の特殊主張」および「会員の判決/消滅時効」に信用状態の悪化により無効登録がなされた後は、新たな借入ができなくなるので、無効登録の日が過払金の消滅時効の起算点となるというオリコの主張に対して、無効登録はオリコの内部処理に過ぎず、過払金充当合意と異なる合意の存在を認めることはできないとしてオリコの主張をしりぞけた岐阜簡判平24.9.11を追加しました。

-----

既報済みですが,下記HPにも「オリコ」の判例が出ていますのでご参照下さい。

京都寺町法律事務所」様HPより抜粋ご紹介
http://www.kyototeramachi.jp/


オリコも取引履歴は廃棄したと称して出さない。
 雑な弁護士に掛かると、不当利得になっていることすら気付かない。
 それで得するから、平気で取引履歴をごまかす、隠す。
 被害者救済のために仕事をしている訳ではない弁護士が大半だから、サラ金もやりたい放題。

また,ブログは毎日注視です!

京都寺町法律事務所はなれ
http://d.hatena.ne.jp/tabearukiblog/

---------

それから追記です。

最高裁でもっとも難関?と思われる・・・,「田原裁判官」様の補足意見がでていた事案ですね。。。

不動産担保切替(リボ→リボ)判決、結果は・・・ 司法書士による過払い請求、債務整理 in 大阪
http://jyuso13.blog137.fc2.com/blog-entry-947.html

---------

[東日本大震災・原発関連]

下請の方から声が上がりました。。。

他にもまだありそうな感じですね・・・。

元原発作業員 関電工を告発 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121101/k10013179311000.html

---------

[その他]

昨日の事になりますが,「藤本義一」氏のご冥福をお祈り申し上げます。

藤本義一さん中皮腫だった、アスベスト被害か:スポーツ報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20121031-OHT1T00291.htm?from=yol

---------

☆今日のつぶやき☆

最近はPCが安定していない・・・どうもメモリが寿命?

少しでも繋がっている間にUPです・・・。

その他ありますが,また後日に。。。

(今夜はこれで失礼します)

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »