« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の記事

2013.02.28

■平成25年2月28日最高裁判決[CFJ←アイク](根抵当権設定登記抹消登記手続請求本訴,貸金請求反訴事件)

‥‥……━★

こんばんは。

2月も早くも今日で終わり,明日から3月「春」ですね・・・。

---------

それでは本題です。

---------

[消費者金融・過払い金関連]

■最高裁HPより抜粋ご紹介
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?hanreiid=83023&hanreiKbn=02

事件番号      平成23(受)2094
事件名       根抵当権設定登記抹消登記手続請求本訴,貸金請求反訴事件
裁判年月日    平成25年02月28日
法廷名       最高裁判所第一小法廷
裁判種別      判決
結果 
その他
判例集等巻・号・頁 

原審裁判所名   札幌高等裁判所
原審事件番号   平成22(ネ)592
原審裁判年月日  平成23年07月08日

判示事項 

裁判要旨 既に弁済期にある自働債権と弁済期の定めのある受働債権とが相殺適状にあるというためには,受働債権につき,期限の利益を放棄することができるというだけではなく,期限の利益の放棄又は喪失等により,その弁済期が現実に到来していることを要する

参照法条  全文PDF→ http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20130228140052.pdf

---------

☆今日のつぶやき☆

どうも・・・負け判決?のようです。。。

時間がないので,また追記にて・・・。

(今夜はこれで失礼します)

-----

(追記:3月1日)

昨日は確認する時間がなかったのですが,たぶん既報でご紹介分かなと思っていましたら・・・やはりそうでした。。。

[第一審]
「札幌地方裁判所 室蘭支部判決」
PDFより以下抜粋ご紹介

平成2 2 年( ワ) 第2 3 0 号 根抵当権設定登記抹消登記請求事件

・・・・

本件は, 原告が, アイク株式会社( 合併後の被告) に対して設定した根抵当権につき, 被担保債権について完済したとして, その根抵当権の抹消登記手続を請求する事案である。

・・・・

(追記終わり)

-----

少し時間ができましたので・・・また細切れ時間を見つけて追記<(_ _)>

-----

(ご参考)

最高裁平成25年2月28日判決  - とある弁護士のひとりごと
http://lawblog.exblog.jp/20085384/

また敗訴? - 京都寺町法律事務所はなれ
http://d.hatena.ne.jp/tabearukiblog/20130301

時効消滅した過払金を貸金債務と相殺できるか(最高裁判決) - はなみずき司法書士事務所
http://www.8732ki.com/blog/archives/1136

| | コメント (0)

2013.02.27

■武富士の情報(東京高裁:武富士創業家への請求、一転棄却)(追記:詳細情報「なぜ横浜地裁の判決は東京高裁で覆ったか?」)+α

‥‥……━★

こんばんは。

冬は必ず春となる・・・桜の開花時期が発表になっていましたね。。。

人間が環境を壊しても・・・地球のフォローはすごいなあ~と思う今日この頃です。。。

---------

それでは本題です。

---------

 [消費者金融・過払い金関連]

武富士の役員訴訟の高裁判断が出たようです・・・。

既報で昨年高裁判決が出ていますので,今回が2件目のようです・・・。

武富士創業家への請求、一転棄却 東京高裁、過払い巡り:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/national/update/0227/TKY201302270367.html

---------

☆今日のつぶやき☆

簡略にて,また追記は時間がありましたら・・・。

それにしても,何処かの地裁では勝訴していたということなのでしょう・・・。

(今夜はこれで失礼します)

---------

(ご参考まで)

武富士の裁判について - 京都寺町法律事務所はなれ
http://d.hatena.ne.jp/tabearukiblog/20130228

---------

(追記:3月2日)

詳細情報が出ていました。

どうやら・・・今回も含めて,全部で3件の訴訟が同一の事務所だったようです(「武富士の責任を追及する全国会議」様とは別になります)

最高裁の判断に注視のようです・・・。

武富士元代表者に対する事件
「横浜の弁護士ブログ」様記事より抜粋ご紹介
http://www.blog.e-bengo.jp/wordpress/?p=2474

・・・・・

控訴審の東京高裁では,2件目と3件目は別々の部に係属し,
3件目が昨年11月に判決
2件目が先日2/27に判決ということです。

1件目,2件目は既に上告受理の申立をし,
3件目もその予定です。

平成21年の最高裁判決を
文献学的な力の入れ方で読み込めば
当然,当方が勝つはずだと思うのですが,
高裁の裁判官に伝えきれなかったようです。

平成21年お最高裁の判断には,当方が読み込んだ含意があるのか
そこまで深く読み込むべきものではないのか
最高裁判所自体の判断を期待したいと思います。

・・・・・部分に経緯が出ていますのでご参照下さい<(_ _)>

-----

(追記:続報)

下記で事件番号が出ていました。

武富士旧役員責任追及訴訟のその後  - とある弁護士のひとりごと
http://lawblog.exblog.jp/20103680/

-----

さらに下記では,「なぜ横浜地裁の判決は東京高裁で覆ったか」等 について書かれていました。

ネットの情報の信用性
(「京都寺町法律事務所はなれ」様ブログより抜粋ご紹介)
http://d.hatena.ne.jp/tabearukiblog/20130304

・・・・・

少しずつ、武富士の裁判の問題点、つぶやくことにします。

まず、1回目の今日は、なぜ横浜地裁の判決は東京高裁で覆ったかというものです。

判決をご覧になればおわかりの通り、理屈ではなく、裁判官は、借り主を勝たせてはいけない、という価値判断が先行したのだろうと思います。

先のブログにも指摘しましたが、ようするに抜け駆けなのです。

会社更生手続の債権者は、個別の権利行使を禁止されています。強制的に手続に参加させないと、そもそも手続の意味がないからです。

「武富士に裁判を起こした訳ではなく、武富士の役員に裁判を起こしたんだ」こういう言い分が考えられますね。

通用しません。

なぜかというと、武富士の会社更生管財人が武富士の役員に対して提起している裁判と訴訟物が同じだからです。

この場合優先権がどちらにあるか分かりますか?

訴訟物というのは裁判を起こす原因くらいに考えてください。難しい専門用語ですが、 

・・・・

・・・・部分も含めて上記リンク先にてご参照下さい<(_ _)>

-----

下記は有名な事務所(現在:支店は全国で45店舗!)の現在状況が書かれていました。

武富士経営陣らに対する最大規模の損害賠償請求訴訟を提起
(「弁護士法人アディーレ法律事務所」様HPより抜粋ご紹介)
http://www.adire.jp/media/press/111205_takefuji.html

・・・・・
第7回の口頭弁論では,被告らの弁済受領の違法性について改めて厳しく追及いたしました。
また,裁判所は,これまでの審理の整理を行い,最大の争点は「被告らに引き直し計算義務があったか否か」であると考えています。
・・・・・』 

・・・・部分も含めて上記リンク先にてご参照下さい<(_ _)>

(追記終わり)

 

| | コメント (0)

2013.02.24

■判例更新[アコム(口頭弁論期日は,3月18日!)・ミリオン、ジャパン、ジェーシー]「名古屋消費者信用問題研究会」様HP+「武富士の役員訴訟裁判」に関して公開討論予定!「京都寺町法律事務所」様+α

‥‥……━★

こんばんは。

毎日本当に寒い・・・記録的大雪の方々にお見舞申し上げます<(_ _)>

今週末は「春」というのに???

---------

それでは本題です。

---------

[消費者金融・過払い金関連]

名古屋消費者信用問題研究会」様HPが更新されていましたので,抜粋ご紹介させていただきます。。。

2013/2/23(アコム)
会員の判決/その他」に、過払金の利息を新たな貸付に充当することを否定して、過払い利息は棚上げ処理して順次加算されてゆくと判示した大阪高判平22.7.23つき、借主側が上告受理申立し、最高裁第一小法廷が、上告審として受理した最一小決平25.1.17を追加しました。

-----

Photo

(ご参考)

【過払い論点】利息の充当方法(横とばし計算)に関する最高裁平成25年1月17日弁論指定決定 -  とある弁護士のひとりごと
http://lawblog.exblog.jp/20047547/

-----

会員の判決/不動産担保切替」に、不動産担保同日切替事案につき、無担保貸付と不動産担保貸付の各取引を分断計算しながらも、不動産担保貸付の当初貸付額を貸付の名目金額から無担保貸付の約定残債務額を差し引いた実際に借主に交付された金額とした岐阜地裁御嵩支判平25.2.8を追加しました。

2013/2/21(ミリオン、ジャパン、ジェーシー)
会員の判決/その他」に、債務の支払いの遅れを理由とする期限の利益の喪失の主張に対して、一括弁済の請求がなく、おおむね約定とおりの返済を続け、借主の誤解をとく行動もなかったこと理由に、期限の利益喪失の主張は信義則上認められないとして、遅延損害金の発生を否定した仙台高判24.12.7を追加しました。

---------

[武富士関連]

武富士の役員訴訟関連で「FBのタイムライン上でディベート」のご紹介です。

「京都室町法律事務所」様よりのコメント欄から抜粋ご紹介。
http://yuuki.air-nifty.com/go/2013/02/post-f25f-1.html#comment-76607517

・・・・・
自分のブログでも書いたのですが、「武富士の責任を追及する全国会議」というHPの1月以降の裁判日程のコメントの中に、文脈では借主原告の一人らしき人が、武富士の役員に対する裁判をこきおろしている「京都の弁護士」のツイッターにかみついて論争した上に言い負かしたという掲載があるんですが、どう思われたでしょうか?
もしかしたら私かな?と思いますよね。私も読んでそう思ったので、自分のツイッターを調べたんですけど、論争を挑まれた形跡が全くなくて、一体誰の話なんだろう?と思っているのです。
100ある裁判で99負けても、一つ勝てば良いなどと言ってますけど、最終的には最高裁が判断を統一するので、0か100しかないですけどね。
もし、その方が私のブログかこのコメントをご覧になるようであれば(私のブログは未だに知名度が低いようですので)、よろしければ、私のFBのタイムライン上でディベートしませんか?裁判の何がおかしいと考えているのか、リアルタイムで全国の監視の中で議論しましょう。公開の範囲は限定しませんし、拡散OKです。
今なら、横浜で勝訴したはずの判決がなぜ東京高裁で覆ったのかについても、私の感想を説明致しますが。1回結審でも判決が覆るという指摘は、なかなか他の弁護士にはしにくいものです。事前にそう指摘することにも理由があります。
聞いてみたいと思いませんか?
今の弁護団の弁護士が、私の忠告をどのように無視したのか、最初から全部説明しますよ。

-----

なお,HP,ブログは下記になります。

京都寺町法律事務所(HP)
http://www.kyototeramachi.jp/
 
京都寺町法律事務所はなれ(ブログ)
http://d.hatena.ne.jp/tabearukiblog/

---------

☆今日のつぶやき☆

まだまだ・・・時間貧乏です。。。

(今夜はこれで失礼します)

| | コメント (2)

2013.02.16

■「SFコーポレーション」の情報・・・(第3回債権者集会(財産状況報告集会)のお知らせ)(続報)+(追記:シンキ㈱の情報「準備金の額の減少公告」)(追記)+α

‥‥……━★

こんばんは。

昨日の,ロシアに落ちた隕石の目撃&衝撃波には驚きました(SFの映画シーンに見えました・・・)

16日再接近の小惑星のニュースは知っていたのですが・・・こちらは無事に通過して良かった。。。

どうも子分?の方が地球へ落ちたようですね。。。

---------

それでは本題です。

---------

[消費者金融・過払い金関連]

久しぶりに情報が出ていました。。。

「SFコーポレーション」様HPより抜粋ご紹介
http://sfcorporation.jp/

2013.02.15
第3回債権者集会(財産状況報告集会)のお知らせ

http://sfcorporation.jp/news/20130215.html

Sf

---------

(追記:3月2日)

続報になります・・・。

2013.02.21 訴訟の進行について(2)
http://sfcorporation.jp/news/20130221_2.html
 
2013.02.21 第3回債権者集会開催のご報告等

http://sfcorporation.jp/news/20130221_1.html

(追記終わり)

---------

[その他]

その他にも沢山ありますが,取り敢えず下記ご紹介まで(順不動にて,追記予定)

ネットカード - 京都寺町法律事務所はなれ
http://d.hatena.ne.jp/tabearukiblog/20130214

つらいなあ。 - 京都寺町法律事務所はなれ
http://d.hatena.ne.jp/tabearukiblog/20130215

100回の分割 - 債務整理・過払い請求の舞台ウラ@千葉 稲毛司法書士事務所
http://ameblo.jp/inage-zimusyo/entry-11469754627.html

1千万弱あった借金 任意整理で次々完済! - 司法書士による過払い請求、債務整理の実況中継
http://plaza.rakuten.co.jp/sihou/diary/201302150000/

---------

☆今日のつぶやき☆

どうも書く時間がうまく取れない・・・。

見る時間も・・・,

さらに,忙しくなりそうです(涙)

(今夜はこれで失礼します)

---------

(追記:2月18日)

「シンキ㈱」様HPより抜粋ご紹介
http://www.shinki.co.jp/

準備金の額の減少公告
http://www.shinki.co.jp/pdf/info20130215.pdf
-----
(以下PDFより抜粋ご紹介)

Photo

(追記終わり)

-----

(追記:3月4日)

下記では,今回の公告について分かり易く書かれています。

異議申し立てへの締切りは,3月15日になるようです。。。

資本準備金の減少 -債務整理・過払い請求の舞台ウラ@千葉 稲毛司法書士事務所
http://ameblo.jp/inage-zimusyo/entry-11480454701.html

(追記終わり)
   

| | コメント (6)

2013.02.10

■判例更新[アイフル・日本保証(旧武富士)]+新洋信販の情報(過払い請求に上限?下限?)+「NISグループ」の情報(財産状況報告集会における報告の骨子)+α

‥‥……━★

こんばんは。

警察を翻弄した「遠隔操作メール事件」の容疑者が逮捕されたようです・・・。

逮捕の男 携帯に記憶媒体つけた猫の写真 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130210/t10015426691000.html

決めては・・・闇から現実世界に出てきて証拠を残してしまったようです・・・。

昨今の対中国も含めて,ネット世界は日進月歩です。。。

国家に役立つ人材の育成が急務ですが・・・いわゆるハッカーで罪がある人も,司法取引で国難に備えた裏組織がひょっとしたらできるかも知れませんね。。。

---------

それでは本題です。

---------

[消費者金融・過払い金関連]

判例が更新されていました。。。

特に・・・アイフルとの疎外和解を「詐欺」とした判例と,日本保証(旧武富士)の履歴ねつ造には驚きました。。。

「名古屋消費者信用問題研究会」様HPより抜粋ご紹介
http://www.kabarai.net/index.html

2013/2/9
会員の判決/訴外和解無効」に、50万円を超える過払金が発生してるにもかかわらず、過払金が4万9000円であるかのようにアイフルが借主を欺いてなされた平成22年11月24日付けの訴外和解につき、詐欺による取消を認め、50万円余の過払金の請求を認めた堺簡判平25.1.23を追加しました。

Photo

会員の判決/その他」に、借主の記憶にない返済が取引履歴に記載され、貸金債務の時効消滅が中断してしまう事案につき、旧武富士に対する債務の支払いの事実を認めることはできないとして、消滅時効の援用を認めた浜松簡判平25.1.17を追加しました。

Photo_2

-----

ご参考まで。。。

消費者問題速報VOL.109 (2013年1月) - 愛知県弁護士会
http://www.aiben.jp/page/frombars/topics2/109soku.html

-----

「新洋信販」の続報です。。。

新洋信販について - 京都寺町法律事務所はなれ
http://d.hatena.ne.jp/tabearukiblog/20130209
・・・・・
話が大量に脱線しましたが、新洋信販が商号変更したそうです。

そろそろ倒産か?

間に合うかどうか分からないんですが、こっちの事件も引き受けた方がよいのか?

でも、こっちはもっと難しい。

なぜかというと、請求できる金額に上限があるんですよ。

費用倒れにならない下限の請求額制限もあるんですが、上限があるというのが難しいですね。

私が従前にやった裁判の構成だと、150万円の請求だったんで

・・・・・

・・・・・部分も含めてリンク先にてご参照下さい<(_ _)>

-----

(その他)

不動産担保切替案件で逆転勝訴! - 債務整理・過払い請求の舞台ウラ@千葉 稲毛司法書士事務所
http://ameblo.jp/inage-zimusyo/entry-11466313464.html

ネットカード・・・常識では分からない!

ネットカードという会社 - 司法書士による過払い請求、債務整理の実況中継
http://plaza.rakuten.co.jp/sihou/diary/201302070000/

・プライメックスキャピタル(キャスコ)の求人 -  忙中閑あり
http://tarumilawj.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-9eb6.html

-----

「NISグループ」の報告会があったようです。。。

「NISグループ」様HPより抜粋ご紹介
http://www.nisgroup.jp/

2013.02.06
財産状況報告集会における報告の骨子
http://www.nisgroup.jp/japanese/news/files/20130206.pdf

-----

Nis1

-----

Nis2

-----

Nis3

---------

[東日本大震災・原発関連]

庶民の弁護士 伊東良徳 柏崎刈羽 福島原発1号機の地震による配管等損傷
http://www.shomin-law.com/katudoukashiwazakikariwasashitomejunbishomen4.html

たぶん週1エッセイ 東京電力はどこまで嘘つきなのか/国会事故調調査妨害事件
http://www.shomin-law.com/essayTepcotheliar.html

たぶん週1エッセイ 東京電力はどこまで嘘つきなのか2/嘘の上塗り
http://www.shomin-law.com/essayTepcotheliar2.html

-----

東京電力が時効の考え方を公表~起算点は加害者が決めるのか~|司法書士菅波佳子のブログ
http://ameblo.jp/viva-fukushima/entry-11464059171.html

---------

[その他・ご注意情報]

東京くらしWEBより 最近更新された架空請求業者一覧(2013.2.8更新) - 新宿の司法書士関根圭吾の業務日誌
http://blog.goo.ne.jp/skn001/e/1790a7296640acef2b72291027c4b08c

消費者庁が偽ブランドの通販サイトのアドレスを公表しました - 新宿の司法書士関根圭吾の業務日誌
http://blog.goo.ne.jp/skn001/e/048342f3d702b57f9e2aca5db20f2788

---------

☆今日のつぶやき☆

結局・・・時間が取れなくて,まとまったご紹介になりました。。。

休みも結局・・・仕事です。。。

それではまた・・・。

(今夜はこれで失礼します)

| | コメント (0)

2013.02.06

■クロスシード㈱(旧ネオラインキャピタル)の情報(本店および仙台サービスセンターが移転・統合)+定例の振り込め詐欺関連(特殊詐欺)+回収が難解な業者に対して第2弾[中国・九州方面]+α

‥‥……━★

こんばんは。

今日の大雪は,予想がずれて降雪が少なかったのは・・・良かったのでしょう?

それから,久しぶりの津波注意報で津波が観測されました。。。

津波注意報すべて解除 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130206/t10015347461000.html

---------

それでは本題です。

---------

[消費者金融・過払い金関連]

東京に集約されるようです・・・。

「クロスシード㈱(旧 ネオラインキャピタル)」様HPより抜粋ご紹介
http://crossceed.jp/

13.01.31
本店および仙台サービスセンター移転・統合のお知らせ

http://crossceed.jp/topics/20130130.pdf

-----
(以下PDFより抜粋ご紹介)

Photo

---------

[振り込め詐欺関連]

残念ながら・・・被害がさらに広がっているとか。。。

検索で「振り込め詐欺」と入力すると・・・沢山出てきます。。。

また,最近は「手渡し型」や「未公開株」等が増えています。。。

年配の方が1人で離れて暮らしている場合には,特にご注意を!

-----

未公開株関連の事件も相変わらずのようですので・・・まだまだご注意を!

-----

平成25年2月1日 : 振り込め詐欺救済法に基づく公告について(概要) : 預金保険機構
http://www.dic.go.jp/katsudo/furikome/gaiyo/h24/2013.2.1.html

 
振り込め詐欺救済法に基づく公告−口座情報検索ができます
http://furikomesagi.dic.go.jp/cond_base.php

-----

(ご参考)

警視庁」様HPより

特殊詐欺
(振り込め詐欺及び振り込め類似詐欺)

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/han_furikome/1_top.htm

振り込め詐欺事件犯人の写真公開!!
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/furikome/h231201.htm

オウム真理教関係では,手配写真と現在の人相が「警察官」でも分からないのですから・・・余程注目しないと。。。

---------

(その他,ご参考)

振り込め詐欺を摘発してみれば3割は暴力団関係者だった - 新宿の司法書士関根圭吾の業務日誌
http://blog.goo.ne.jp/skn001/e/19c094ef8c09f53b9435fda3d6ec42ff

---------

それから,

■回収が困難な業者に対して第2弾のご紹介です。

「京都寺町法律事務所」様HPより抜粋ご紹介
http://www.kyototeramachi.jp/


3 中国地方・九州にお住まいの方で、ご相談を希望される方

  別件の仕事で、福岡県南部に出張しないと行けなくなりました。もう一つ、もしかしたらという事件があり、その依頼の有無を確認していたところ、結局依頼には至りませんでした(当人同士の話し合いで決着し、決着が付かなかったらの依頼予定だったため)ので、出張の日程は、同事件の都合を考えなくて良いので、調整できます。

  上記で指摘した業者について、依頼を考えている方で、京都に行くのは無理だった、という人でも、中国地方(おそらく島根県中西部)、九州(福岡県南部)になら相談に赴くことができるという方がいれば、お知らせ下さい。

  日程の調整にはあまり、柔軟には対応出来ませんが、人数によっては、都合つけます。

 お問い合わせは、京都寺町法律事務所(075-222-7090)まで

---------

[その他,気になる記事&出来事]

いろいろとありますが・・・順不動にて。。。

團十郎さん 闘病続けた壮絶人生 NHK NEWS WEB
http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/0204.html

柔道女子 “失望と怒り”全文 NHK NEWS WEB
http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/0205.html

【過払い論点】
同一の基本契約における取引の分断  とある弁護士のひとりごと
http://lawblog.exblog.jp/19945636/

紙魚のつぶやき 武富士 サラ金の帝王
http://blogs.dion.ne.jp/smc_1283/archives/11078499.html

失業していても、着手金が払えなくても債務整理はできます - 司法書士による過払い請求、債務整理の実況中継
http://plaza.rakuten.co.jp/sihou/diary/201302040000/

大阪簡易裁判所から訴状が届く→株式会社ギルドから訴えられた・・・というご相談 - 新宿の司法書士関根圭吾の業務日誌
http://blog.goo.ne.jp/skn001/e/9d0b3cc182df99eddf7f9f91beeb9cf6

「医療機関債」で詐欺容疑 十数人逮捕へ NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130206/k10015323881000.html

全資産の没収、防止へ 個人保証、金融機関を規制 政府が中小企業支援(朝日新聞) - 吉田猫次郎ブログ -
http://nekoken1.blog108.fc2.com/blog-entry-1527.html

弁護士の評判の悪さ - 京都寺町法律事務所はなれ
http://d.hatena.ne.jp/tabearukiblog/20130131

---------

☆今日のつぶやき☆

レーダー照射問題 解決の糸口は NHK NEWS WEB
http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/0206.html

う-ん・・・中国軍の暴走にも困ったものです。。。

これが逆の立場なら・・・撃たれていたのでしょう。。。

-----

さてさて・・・書きためていたのを一度にご紹介したので,長く見づらくなりました<(_ _)>

また時間が出来ればよいのですが・・・。

(今夜はこれで失礼します)

| | コメント (2)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »