« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の記事

2013.03.31

■アイフルの情報(ビジネクスト㈱が孫会社に!)+NISグループの情報(4月上旬に配当見込額の通知・・・)+α

‥‥……━★

こんばんは。

3月も慌ただしく過ぎました。。。

4月は???

---------

それでは本題です。

--------

[消費者金融・過払い金関連]

下記に詳しく出ていました。。。

アイフル 企業・IR情報  ニュースリリース
http://www.ir-aiful.com/japanese/newsrelease.cfm

2013/03/29  孫会社の異動に関するお知らせ
http://www.ir-aiful.com/data/current/newsobj-2162-datafile.pdf

-----

Photo

---------

[NISグループの情報]

下記ブログ様によると・・・,

「4月上旬に配当見込額の通知が送付」されるようです。。。

NISグループの配当手続へ - とある弁護士のひとりごと
http://lawblog.exblog.jp/20216838/

---------

[その他]

新年度を迎え私たちの暮らしがこう変わります。2013年4月 - 新宿の司法書士関根圭吾の業務日誌
http://blog.goo.ne.jp/skn001/e/b45b95b5bd01057f26598b50c14ec623

どうやら・・・最後の取扱日から20年2か月が過ぎると。。。

ゆうちょの権利消滅 - 高梁川日記
http://bscenter.txt-nifty.com/blog/2013/03/post-0b68.html

---------

[東日本大震災・原発関連]

原子力損害の賠償に関する法律の見直しに着手~責任の所在と時効の撤廃を~ - 司法書士菅波佳子のブログ
http://ameblo.jp/viva-fukushima/entry-11501011876.html

郡山市Aさんの破産(自由財産拡張) - 司法書士佐季papaの毎日が一期一会
http://blog.goo.ne.jp/saki_papa/e/f48db5ba4ad3d3b6671500394411ce73

---------

☆今日のつぶやき☆

明日からは4月。。。

いろいろな事が新しく始まりますね・・・。

-----

明日は下記ブログ様を注目しています(コメントを頂いていましたので(^^)

司法書士による過払い請求、債務整理 in 大阪
http://jyuso13.blog137.fc2.com/

-----

そして・・・新年度のアベノミクス効果はいかに???

明るい話題が増える事を祈ります!

(今夜はこれで失礼します)

| | コメント (2)

2013.03.30

■判例更新[オリエントコーポレーション]「名古屋消費者信用問題研究会」様HPより

‥‥……━★

こんばんは。

桜も夜桜が綺麗です・・・。

甲子園での熱戦も続いています。。。

風疹・インフルエンザには特に気を付けましょう!

---------

それでは本題です。

---------

[消費者金融・過払い金関連]

判例が更新されていました。。。

「名古屋消費者信用問題研究会」様HPより抜粋ご紹介
http://www.kabarai.net/index.html

2013/3/30
会員の判決/クレジット会社の特殊主張」に、同一カードで5年3ヶ月の取引の空白期間がある事案で、取引1を終了させる意思が明らかでなく、カードの失効手続もなく、空白期間も年会費を支払い、取引2で審査手続も新たに基本契約を締結し直した事実もないことから、一連計算を認めた福岡高判平25.3.22を追加しました。

-----

H250322

---------

☆今日のつぶやき☆

話は変りますが・・・,

女優の坂口良子さんが,まだまだ若いのに亡くなられていました。。。

女優の坂口良子さん亡くなる NHKニュース

多額の借金返済が要因だったかも知れません・・・これからという時に病魔が襲ったのでしょう(合掌)

-----

それから,今年は猛吹雪の中での痛ましい事故が多々ありました。

その中でも,今でも忘れられないシーンを想像すると・・・今でも思わず胸が熱くなります。。。

娘の命を救った世界一のお父さん NHK NEWS WEB
 
改めて,この冬の犠牲者の方々のご冥福をお祈り申し上げます。。。

(今夜はこれで失礼します)

| | コメント (0)

2013.03.28

■武富士の情報(【管財人訴訟】 判決言渡し・・・武富士管財人が敗訴!)+α

‥‥……━★

こんばんは。

桜満開の地域が増えていますね。。。

---------

それでは本題です。

---------

[消費者金融・過払い金関連]

注目?の武富士の【管財人訴訟】 判決言渡しが本日ありました。

下記リンク先にてご参照下さい<(_ _)>

-----

武富士管財人が敗訴 創業家への配当金返還請求
(「MSN産経ニュース」様よりご紹介)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130328/trl13032817360001-n1.htm


2013.3.28 17:34

 会社更生手続き中のTFK(旧武富士)の管財人が、株主だった創業家と関連法人に対し、配当金約129億4千万円の返還を求めた訴訟の判決で、東京地裁は28日、請求を棄却した。

 管財人側は、武富士が顧客の過払い金を収益に計上して配当していたとして、利息制限法の上限を超える金利を原則否定した平成18年の最高裁判決以降の19年3月期~10年3月期について配当金の返還を求めていた。

 谷口安史裁判長は「最高裁判決は過去の取引全部を一律に否定したものではなく、当時の計上方法が違法とは評価できない」と判断した。

---------

☆今日のつぶやき☆

以前から「京都寺町法律事務所はなれ」様ブログで言われている・・・予想結果になりつつありますね。。。

残念ながら・・・致し方ないようです。。。

また追記にて・・・。

-----

それから,武富士の京都の旧不動産についてですが・・・,

既報の続報になります。

ご参考まで。。。

旧武富士が所有、20年塩漬けの一等地 ようやく再開発へ (産経新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130328-00000527-san-soci

(今夜はこれで失礼します)

-----

(追記:3月29日)

出来レース完結編 - 京都寺町法律事務所はなれ
http://d.hatena.ne.jp/tabearukiblog/20130329

| | コメント (13)

2013.03.24

■過払い金返還事情?・・・(「消費者金融会社」と「法律事務所」の間で減額の密約!)(追記:責任追及するための被害者の相談を受け付ける体制を告知)+α

‥‥……━★

こんばんは。

早いもので,今週で3月も「サル」です!

---------

それでは本題です。

---------

[消費者金融・過払い金関連]

ついに・・・?

過払い返還 密約で減額ーー朝日新聞 3面トップ記事
(「司法書士による過払い請求、債務整理の実況中継」様ブログより抜粋ご紹介)
http://plaza.rakuten.co.jp/sihou/diary/201303240000/

消費者金融と法律事務所 債務者の知らぬ間に

「消費者金融業者に払い過ぎた借金の利息を取り戻す過払い金返還請求をめぐり、業

者が請求を代行する法律事務所と手を結び、債務者の一部に不利益となる協定を秘密

裏に交わすれ例があることがわかった。

 返還額を減らして手早く和解する内容で、業者のメリットは大きく、法律事務所も多くの

依頼を処理できる。その一方で・・・・・・・・・・・・・・・」
                    

                              (以上、朝日新聞の記事の一部)

 近いうちに記事になると思っていたが、まさか3面記事のトップとは驚いた。

 同新聞社の記者が当事務所を訪れたのは昨年の12月頃だった。

 「業者と包括契約をしている事務所があるようですがどう思われますか?」

 取材の申込みだった。

 持参された資料には良く知っている事務所の名前もあり衝撃を受けた。

・・・・・

・・・・・部分も含めてリンク先にてご参照下さい<(_ _)>

-----

(ご参考)

下記に記事のリンク先が出ています。

過払い金返還,消費者金融会社と大手法律事務所等が減額の密約? - 司法書士内藤卓のLEAGALBLOG
http://blog.goo.ne.jp/tks-naito/e/290ef1898d752a790d59e48d13be47e2

---------

☆今日のつぶやき☆

どうも・・・つねづね「京都寺町法律事務所はなれ」様が,何かにつけて言われているような2次被害?が明るみに出たようです。。。

-----

明るい話題としては,高校野球と桜の開花が見所です!(雪国はまだまだ厳しいようです・・・)

千秋楽を迎えた大相撲は,白鵬が単独1位の9回目の全勝優勝!

不安定な時代なだけに安定感があると何となくホッとします!

白鵬「いい稽古が結果に」 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130324/k10013417831000.html

-----

また追記がありましたら・・・。

(今夜はこれで失礼します)

-----

(追記:3月25日)

週末に
(「京都寺町法律事務所はなれ」様ブログより抜粋ご紹介)
http://d.hatena.ne.jp/tabearukiblog/20130325

・・・・・

追伸

ようやく、このブログで何度も指摘している悪徳弁護士・司法書士(弁護士だけではありません)の存在が明るみになって来ました。

サラ金と密約し、裁判を避ける代わりに、任意整理の時は利息付けずに和解してあげるから、という理由で過払いは利息どころか、元金まで一部カット。一説には2割カットとも4割カットとも言われています。

で、この話は私も持ちかけられました(断るに決まってるだろ!)。それもアイフルとCFJから。

これらの業者には現に応じている弁護士も居ますと言われたことがあります。

さて、どうしてくれよう・・・

CFJについては、準備書面で、原告代理人(私のこと)に対しては徹底的に闘う。8割の弁護士は、柔軟な対応をしてくれるので、こちらも同じような対応をしている(一言一句合っているのではなく意味として)という書面を書かれたことがあります。今探してます。

どうやら日弁連が調査に乗り出すと聞いたので(本当なんか?)、様子を見ますが、お茶を濁すだけの話になったら、被害者募集して、その弁護士及び司法書士に対し、損害賠償請求、懲戒請求、刑事告訴、出来るところまでやりたいと思います。

・・・・・部分も含めてリンク先にてご参照ください<(_ _)>

-----

(追記:3月26日・27日)

久しぶりに更新されていました(^^)

サラ金との密約
(「最強法律相談室」様ブログより抜粋ご紹介)
http://blog.livedoor.jp/sarakure110/archives/52024487.html

報道によると、大都市の弁護士、司法書士の事務所20がサラ金との間で過払金の9割~5割をカットする旨の協定を結んでいたようだ。

まったく信じられないことである。事実なら職務倫理上の問題にとどまらず、損害賠償ものだろう。

そう言えばサラ金との交渉の中で、・・・・・

・・・・・以降はリンク先にてご参照下さい<(_ _)>

-----

その他にも出ていると思いますが・・・,

ご参考まで(順不動)

過払い返還で消費者金融と法律事務所が密約? 債務者はほったらかし - 過払い金ゲットブログ~本人訴訟で過払金請求~
http://kabaraiget.seesaa.net/article/351562227.html
 
過払い金返還巡りヤミ協定 - 横浜の弁護士ブログ
http://www.blog.e-bengo.jp/wordpress/?p=2516

過払い返還で秘密協定 - 司法書士・戸井洋木の事件簿
http://blog.rindow.jp/?eid=1314

消費者金融との包括和解協定 - 庶民の弁護士 伊東良徳のサイト
http://www.shomin-law.com/essayHokatsuwakaikyotei.html

朝日新聞 - 司法書士による過払い請求、債務整理 in 大阪
http://jyuso13.blog137.fc2.com/blog-entry-1048.html

密約 - 債務整理・過払い請求の舞台ウラ@千葉 稲毛司法書士事務所
http://ameblo.jp/inage-zimusyo/entry-11497838568.html

過払い返還,密約で法律事務所などが勝手に減額 - はなみずき司法書士事務所
http://www.8732ki.com/blog/archives/1140
 
昨日の朝日新聞の記事 - 司法書士藤野達也のブログ
http://fujinokabarai.blog50.fc2.com/blog-entry-447.html

過払い返還、密約で減額 債務者が知らぬ間に 消費者金融と法律事務所 - 【宮城発】司法書士法人tomoniブログ
http://blog.goo.ne.jp/tomoni-shihosyoshi/e/06fe5ae275c38321f3ead03ccfa472e0

-----

[告知]

なお,「京都寺町法律事務所はなれ」様27日付ブログに,HPで「責任追及への告知」が出ていました。

なおご連絡先はHPに出ていますが抜粋ご紹介まで。
(下記リンク先にてご確認下さい<(_ _)>)

-----

京都寺町法律事務所」様HP
http://www.kyototeramachi.jp/

TEL:075-222-7090

kyototeramachi@watch.ocn.ne.jp

-----

・・・・・

消費者金融とヤミ協定を結ぶ弁護士・司法書士について

 新聞をご覧になった方もおられると思います。
 弁護士・司法書士の中には、依頼者の利害よりも自分の金儲けを優先する輩がおります。そうした人間は、依頼者の人生など歯牙にも掛けないので、出来る業者だけをつまみ食いする弁護士・司法書士とかなりの確率で同じだろうと思っています。
 だから、特定の業者だけ依頼する場合、前任の弁護士・司法書士への責任追及もセットにすると言い続けたのです。

 ところで、上記新聞で報道のあった消費者金融とのヤミ協定、この消費者金融は特定されていませんが、CFJ(ディックファイナンス、アイク、ユニマット)がその業者の一つであることは、私自身の経験からも断言出来るところです。この業者自身、裁判で明言しております(他にも証拠となる事実関係はあります)。
 上記の弁護士・司法書士のやったことは、民事のみならず刑事上の背任です。これについては、当然日弁連が調査し、告発していくでしょう。
 また、これらの団体が、「身内に甘い」団体であると日頃、不信感を持つ市民の方であれば、被害者に限らず、どなたであっても「被疑者不詳のまま」刑事告発することができます。
 新聞で報道されたこれらの弁護士・司法書士の行為は紛れもない背任罪に該当する行為ですから、何人であっても告発は可能です。

 ところで、私としては、この刑事訴追を容易にするという意味以外に、これまで偉そうに過払いで金儲けして自分たちの天下であるかのようにふんぞり返っていたこいつらに対し、きちんとその責任を負わせたいと思っています。

 そこで
 ・平成19年から22年までの間に、CFJに対する過払いを自分の住所所在以外の弁護士(多くの場合報道にもあるように東京ですが、念のため東京に限定しません遠ければ遠いほど、裁判を回避したがり、業者と協定を結ぼうとする動機につながります)に依頼し、裁判せずに過払いを取り返したと説明を受けた方
 ・一方、CFJに対し債務が残っているのに、分割で、しかも利息を付けずに和解が出来たと説明を受けたことのある方

 上記いずれかに該当する方で、上記の弁護士・司法書士を野放しにすることは許せないと思われる方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただけないでしょうか。
 とりあえずは、いずれかの条件に合致していればそれでかまいません。
 無論、上記の事実だけで対象弁護士・司法書士が新聞報道のそれと断定する訳ではなく、他にチェックする項目がありますが、ご連絡を頂いて、内容を説明し、承諾を頂いてからです。ここで全てを列挙いたしません。
 理由は、この責任追及すらを新たな金儲けのチャンスと考える弁護士・司法書士と、もっと懸念しなければならないのは、本来上記背任行為について責任を問われるべき弁護士・司法書士が自らの責任への注目をそらすためにあたかも義憤に燃えて、責任を追及するぞと声高に叫ぶ可能性のある弁護士が、この真似をしようとするからです。

 ここまで書くと、じゃあおまえは違うのか?という話になりますよね。私はCFJ相手に利息カットの和解をしたことなど一度もありません。嫌がらせ云々で言えば、多分私が世の弁護士の中で最もCFJには嫌われている弁護士だと思いますよ。
 このHPにも嫌がらせに対する数々の事例は掲載していますし。

・・・・・

・・・・・部分も含めてリンク先にてご参照下さい<(_ _)>

-----

ついでですが・・・,

[武富士の情報]

2013年3月以降の訴訟日程
(「武富士の責任を追及する全国会議」様ブログより抜粋ご紹介)
http://blog.livedoor.jp/takehuji/archives/6948969.html

【管財人訴訟】 判決言渡し H25.3.28(木) 13:10 東京簡裁 601号法廷

(追記終わり)

-----

| | コメント (2)

2013.03.20

■アイフルの情報(大盤振る舞い?調停の場にも現金持参も?)+SFCGの情報(「(株)Jファクター 」特別清算開始の決定!)+「メタンハイドレード」や「がん幹細胞の撲滅」への希望!+α

‥‥……━★

こんばんは。

今日は春分の日です。

やっと・・・長い冬から春本番に向かうところまできました。。。

それにしても,寒暖の差が大きすぎるのは・・・身体には良くないですね。。。

---------

それでは本題です。

---------

[消費者金融・過払い金関連]

アイフルのCMが普通~に流れる時代に戻りました。。。

どうする~アイフル♪のフレーズは今も耳から離れませんね・・・。

一時は株価が上がっていましたが・・・日経平均が上がる昨今,最近は低迷?しています。

8515 アイフル(株) アイフル NIKKEI NET 株価サーチ」様より抜粋ご紹介
Photo

下記の内容が意味する事は???

アイフルの大盤振る舞い?
(「司法書士による過払い請求、債務整理の実況中継」様ブログより抜粋ご紹介)
http://plaza.rakuten.co.jp/sihou/diary/201303180000/
・・・・・
決算期なのか? それとも資金に余裕ができたのか?

 最近のアイフルの大盤振る舞い?は凄い!

 依頼者が望めば、裁判所まで即、過払い金を持参までするそうだ。

 最後に、代理人を無視して本人に届いた調停申立書の一文を紹介します。

 
 「・・・金額面ではご不便をおかけしますが、支払い期日については、貴方様からど要望

 があれば早期でお支払いをすることも検討でき、場合によっては調停の場に金額を持

 参することも厭いません、事前にご一報頂ければ幸いです」

 凄いぞアイフル! しかし、絶対に挑発に乗らないで下さい。 

・・・・・部分も含めてリンク先にてご参照下さい<(_ _)>

---------

次は・・・,

[SFCGの情報]

少し前に関連記事で,詳しく出ていました。

既報の続報になります。。。
なお,下記リンク先にてご参照下さい<(_ _)>

■(株)Jファクター 
(「㈱東京商工リサーチ」様 倒産速報  最新記事よりご紹介)
http://www.tsr-net.co.jp/news/flash/1226206_1588.html

(株)Jファクター(TSR企業コード:294272763、中央区日本橋堀留町1-5-7、設立平成8年10月28日、資本金10億7000万円、代表清算人:柳澤憲弁護士(栃木・柳澤法律事務所、港区虎ノ門1-22-13、電話03-3580-1331))は3月1日、東京地裁から特別清算開始決定を受けた。

 負債総額は約45億円(平成22年6月末時点)。

 (株)SFCG(TSR企業コード:291549519、平成21年2月民事再生法の適用を申請、4月破産に移行)のグループ企業に対する車輌・什器・備品などのリースを目的に設立。11年9月から手形割引業者向けの手形再割引、不動産のリファイナンスを主体とした事業展開となり、16年5月に株式交換により(株)MAGねっとホールディングス(TSR企業コード:291431275、東京都港区)の子会社となり、20年3月に(株)TZファイナンス(TSR企業コード:296486523、東京都台東区)からクーポンファクタリング事業を譲り受けるなど事業規模を拡大させていった。

 20年7月期には不動産リファイナンス関連が好調で売上高は21億6300万円を計上したが、21年2月にグループの親会社であるSFCGが破綻、3月16日に行政処分により貸金業の登録取り消し処分を受けるなど、その後は事業縮小を余儀なくされた。近時は、売掛金ファクタリング事業・クーポンファクタリング事業は休止状態となっていた。

 その状況において、佐藤食品工業(株)(TSR企業コード:400186462、愛知県小牧市)がJファクターの発行した無担保社債の取立が不能となるなどしたため(21年3月20日リリース)、債権回収の一環から22年3月31日に東京地裁に破産を申し立てた。22年6月に破産開始決定申立が取り下げられたことにより、これを機にMAGねっとホールディングスがグループの事業再編を行うにあたって、当社は事業環境の悪化から事業再開が困難と判断され、22年6月18日に株主総会の決議により解散するとともに同年12月24日に(株)QAM(TSR企業コード:297624717、東京都港区)に清算の手続をすすめるために株式が譲渡された。

---------

[東日本大震災・原発関連]

3・11から2年が過ぎました(黙祷<(_ _)>)

福島原発の先行き(東京電力の姿勢?)には・・・まだまだ信頼関係が???

ネズミが停電の原因?とか・・・まだまだ危ういですね。。。

福島第一原発 すべての冷却システム復旧 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130320/k10013326961000.html

 
(ご参考)
東京電力の虚偽説明・事故現場隠しを許さない
今度こそ福島原発事故の真相解明を


庶民の弁護士 伊東良徳のサイト
http://www.shomin-law.com/index.html

---------

[その他]

明るい話題としては,

資源大国の可能性が実現しそうです。。。

「アンカー」世界初メタハイのガス化成功『日本海でやらない』理由&相次ぐ『違憲』判決で安倍政権の正統性に危機 - ぼやきくっくり
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1349.html

-----

それから,「ガン治療」でとても明るいニュースがありました。

一日も早く有効性が証明されることを祈ります。。。

「がん作る細胞」に新治療の可能性 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130319/k10013294071000.html

がん幹細胞の撲滅による新しいがん治療法の開発に成功(九州大学)

-----

過払いも一息・・・今後は事業系も含めて,債務整理(生き残る方法)がより注目されそうです。。。弁護士・税理士等も勉強されているようです・・・。

いろいろある中からご参考まで。。。

4月から再生支援が大きく変わりそうです。 - 吉田猫次郎ブログ -
http://nekoken1.blog108.fc2.com/blog-entry-1535.html
 
銀行返済をストップして事業再生する方法 第28号[まぐまぐ!]
2013/03/18
カーリース会社を一切事務所にいれるな!
http://archive.mag2.com/0001574048/index.html
 
破産だけが手段ではない。 - 京都寺町法律事務所はなれ
http://d.hatena.ne.jp/tabearukiblog/20130314

---------

☆今日のつぶやき☆

桜の満開日予報が,ちらほら聞かれるようになりました。。。

そして22日からは春のセンバツも始まります。。。

そういえば,今日は地下鉄サリン事件から早18年目ですか・・・。

いろいろと悪いニュースも聞かれますが・・・少しでも良いニュースがあることを祈りたいものです。。。

(今夜はこれで失礼します)

| | コメント (0)

2013.03.16

■武富士の情報(武富士京都土地の売買成立!「敬天新聞」様より???)

‥‥……━★

こんにちは。

桜の便りが聞こえてきました。。。

---------

それでは本題です。

---------

[消費者金融・過払い金関連]

以前から,いろいろと出ていましたが・・・具体的な事になってきたようです。。。

当ブログで紹介するのは不本意ですが・・・ほんまかいな?と思わずうなってしまいました・・・事実は???

ご参考まで<(_ _)>

-----

「敬天新聞」様からご紹介
http://brog.keiten.net/

武富士京都土地の売買成立!MKタクシー、創価学会、ヤマダ電機、オリックス
http://brog.keiten.net/?eid=1096240

---------

☆今日のつぶやき☆

相変わらず・・・限られた時間内ですので一部しか見れないのが現状です。。。

3・11関連も書きたいのですが・・・また時間を見て。。。

(取り急ぎ失礼します)

| | コメント (0)

2013.03.09

■判例更新[新生フィナンシャル(レイク)]「名古屋消費者信用問題研究会」様HP+α(追記)

‥‥……━★

こんばんは。

すっかり春らしくなりました・・・。

ただ・・・暴風雪での犠牲者の報には,とても心を痛みます。。。

---------

それでは本題です。

---------

[消費者金融・過払い金関連]

名古屋消費者信用問題研究会」様HPが更新されていましたので,抜粋ご紹介させていただきます。。。

2013/3/9
会員の判決/取引の分断と一連計算」に、旧レイクと新レイクとは契約の主体が異なるので一連計算はできないという新生フィナンシャルの主張を斥け、一連計算を認めた大阪地判平25.2.27を追加しました。
-----

Photo

---------

(追記:3月12日)

レイク関係で珍しい判例とのことです・・・。

-----
クレサラ弁護士
(「京都寺町法律事務所はなれ」様ブログより抜粋ご紹介)
http://d.hatena.ne.jp/tabearukiblog/20130312

・・・・・
再度追伸

3月12日

HPにレイクの判例掲載してみました。

請求異議訴訟の判決で事例としてもちょっと珍しいですよ。

契約更新前の取引をごっそり省略して実在する貸付よりも多い金額で支払督促、強制執行という手順を踏んできたレイクに、もっと前からの取引があるだろう、と請求異議訴訟を起こした事例で、争点は、旧レイクは会社が違うから、支払督促の債権とは関係ないというものです(あーらどこかで聞いたような争点)。

信義則の主張なんて、なんとかの一つ覚えじゃあるまいし。

・・・・・

・・・・・部分も含めてリンク先にてご参照下さい。

-----

なお,HPは下記になりますのでご参照下さい。

「京都寺町法律事務所」様HPより抜粋ご紹介
http://www.kyototeramachi.jp/

新旧レイクの同一性について
 全て信義則で片付けようというお手軽主義のクレサラ弁護士に強い嫌悪感を覚えます
 下記の判例は、平成15年に、レイク(GEコンシューマーファイナンス)が、それまでのレイク(エル株式会社)の貸付と返済を無視して契約書を書き換えた時点の約定残額を前提に支払督促の申立を行い、強制執行の時点で、依頼となった事案です。
 話を聞いたらもっと古くから借入があるということだったので、契約番号からおおよその時期を特定したら平成8年頃だった、つまり支払督促強制執行の債務名義など存在していないことが判明しました。請求異議の訴えにおいて、前のエルなんか関係ないというのが争点になった事例です。当たり前ですが、なんでもかんでも信義則などという主張はしておりません。
 信義則という伝家の宝刀を抜きっぱなしのクレサラ弁護士が刀を錆び付かせました。

・・・・・

・・・・・部分も含めてリンク先にてご参照下さい。

(追記終わり)

---------

[その他]

気になる記事からご紹介(順不動)

弁護士というブランド - 京都寺町法律事務所はなれ
http://d.hatena.ne.jp/tabearukiblog/20130308
 
アイフル またも控訴を取り下げ満額返金へ! - 司法書士による過払い請求、債務整理の実況中継
http://plaza.rakuten.co.jp/sihou/diary/201303060000/

クロスシードへの再譲渡 - 債務整理・過払い請求の舞台ウラ@千葉 稲毛司法書士事務所
http://ameblo.jp/inage-zimusyo/entry-11483335742.html

ニッセン・ジー・イー・クレジット(マジカルクラブ)の訴訟対応  ガチンコ過払い請求! 千葉債務整理相談室ブログ
 
【無罪判決】高知地裁平成25年2月15日判決  とある弁護士のひとりごと
http://lawblog.exblog.jp/20109189/
 
負けグセ、勝ちグセ - 吉田猫次郎ブログ -
http://nekoken1.blog108.fc2.com/blog-entry-1533.html
 
大阪府警-山口康雄弁護士を逮捕 無資格団体があっせん疑い弁護士法違反容疑 - 弁護士と闘う
http://blogs.yahoo.co.jp/nb_ichii/33974767.html
 
原発ゼロ見直し~責任の所在を明確に~ - 司法書士菅波佳子のブログ
http://ameblo.jp/viva-fukushima/entry-11477620587.html

---------

☆今日のつぶやき☆

過去記事も含めて,追記にて・・・。

(今夜はこれで失礼します)

| | コメント (8)

2013.03.01

■SFCGの情報(第10回債権者集会)+大島健伸氏「民事再生手続の開始申立!→免責許可申立ての取り下げ!!」)+定例の振り込め詐欺関連(特殊詐欺)+α

‥‥……━★

こんばんは。

今日から3月ですね・・・まだ「春」と「冬」がせめぎ合いのようですが・・・着実に季節は進んでいるのですが・・・雪国はまだまだ「春」は遠い気がします。。。

春の始めにあたり先哲の御金言より

法自(みずか)ら弘(ひろ)まらず人・法を弘むる故に人法ともに尊し

法も教える方がいなければ・・・その効力を発揮できませんし,使い方を知らなければ不幸にもなります・・・。

まだまだ「過払い」や「消滅時効」(借金の時効)を知らない方もいるようです・・・。

---------

それでは本題です。

---------

[消費者金融・過払い金関連]

SFCGが破綻してから・・・忘れそうなくらいの時間が経ちましたが,まだ整理等が続いています。。。

先月には10回目の債権者集会があったようです(多忙でしたので・・・確認してご紹介が遅くなりました(汗)

今回の報告書に出ていますが・・・大島健伸氏が「民事再生手続きの開始申立」(免責を取り下げ???)をされていたことです。。。

-----

SFCG破産管財人室」様HPより抜粋ご紹介
http://www.sfcg.jp/index.html

【2/18】 調査報告書(10)/次回債権者集会期日
http://www.sfcg.jp/pdf/20130218_reserch.pdf

『平成25年2月18日,第10回債権者集会が開催されました。同集会において債権者の皆様に配布しました調査報告書を掲載致します。なお,第11回債権者集会は平成25年9月9日午前10時(於:東京地裁民事第20部集会場1)と指定されました。集会への 出席は債権者の皆様の義務ではありません。』

-----
(以下PDFより抜粋ご紹介)

Sfcg100 -----

Sfcg_10_5

-----

Sfcg_10_6

-----

Sfcg_10_7

-----

(以下,大島健伸氏関連)

Sfcg_10_8

-----

Sfcg_10_9

---------

[振り込め詐欺関連]

被害がまだまだ増えています・・・。

検索で「振り込め詐欺」と入力すると・・・沢山出てきます。。。

また,最近は「手渡し型」や「未公開株」等が増えています。。。

年配の方が1人で離れて暮らしている場合には,特にご注意を!

-----

平成25年3月1日 : 振り込め詐欺救済法に基づく公告について(概要) : 預金保険機構
http://www.dic.go.jp/katsudo/furikome/gaiyo/h24/2013.3.1.html

振り込め詐欺救済法に基づく公告−口座情報検索ができます
http://furikomesagi.dic.go.jp/cond_base.php

-----

(ご参考)

警視庁」様HPより

特殊詐欺
(振り込め詐欺及び振り込め類似詐欺)

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/han_furikome/1_top.htm

振り込め詐欺事件犯人の写真公開!!
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/furikome/h231201.htm

オウム真理教関係では,手配写真と現在の人相が「警察官」でも分からないのですから・・・余程注目しないと。。。

---------

☆今日のつぶやき☆

少し時間が出来たと思っていたのですが・・・まだまだ時間が思うように取れないので,過去記事へ追記も含めて少しずつUPさせていただきます<(_ _)>

(今夜はこれで失礼します)

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »