« ■SFCGの情報(第3回中間配当通知が発送)+判例更新[アコム](不動産担保切替-リボ・リボ)+α | トップページ | ■アイフルの情報(現状報告!?)+[判例更新](武富士)+α »

2013.06.03

■プロミス・アコム等の情報(電話だけで[訴訟ナシ]・・・過払い金が'ほぼ'満額戻ってくる事例)+「判例更新」(武富士から富士クレジットへの事案)+α

‥‥……━★

こんばんは。

今年の梅雨は???

---------

それでは本題です。

---------

[消費者金融・過払い金関連]

電話連絡だけでも過払い金を返してくれる記事も見かけますが・・・さすがに「話術(技?)」の切れがケタ違いのようです。。。

いつもご紹介させていただいているブログで,普段ならあまり書かれない事がでていましたので抜粋ご紹介させていただきます<(_ _)>

給費制廃止違憲訴訟 - 京都寺町法律事務所はなれ
http://d.hatena.ne.jp/tabearukiblog/20130603

・・・・・

追伸

先ほど、プロミスと和解した。

奇しくも同じ日(5月8日)に依頼を受けて受任通知した人、いずれも完済でしたから、要は払いすぎたお金を返してちょーだい、という奴ですが。

電話を掛けてくるなり、まずは「争点のないAさんの方から」(もう一方は争点あるの?)「先生、元金で和解出来ませんか?」「やだ」「端数だけカットしてあげますよ」「1万円未満ですか」「千円未満」「期日は6月末日ね」「えっ?」「アコム同じ条件で和解したから」「・・・そうですか、分かりました、一旦上司にあげてみます」

「次に争点のあるBさんの方ですが」「争点って何」「途中で分断してます」「あ、そう、いいよ裁判でも」「ちょっと待ってください」「Aさんと同じ条件ね」「・・・2割カットとかダメですか?」「だから、裁判でも良いよ、別に」「分かりました、上司にあげてみます、先生は本日は事務所においでになりますか」「いろいろと出たり入ったりするけど、遠方や裁判はないから、事務所にいる確率は高いと思いますよ」「分かりました」

・・・30分も経たないうちに再び電話

「和解させてください」

以上、さきほどのやりとりでした。

普段はこういうのは、ブログにも挙げません。挙げる価値があるとも思わないのですが。

でも、このブログが取り上げられている一般の方のブログで同じように紹介されている司法書士のブログ、アイフル・アコム・プロミス相手に争点のない裁判をして、なぜドヤ顔?何で武勇伝みたいに「判決が出でも控訴するけどすぐに払ってきます」とか「判決から2ヶ月で支払ってくるようになり、対応が改善しました、他の業者も見習って欲しいです」って鼻息荒いの?

上の事例、受任通知から支払日まで2ヶ月未満で裁判すらないんだよ。

プロミスが争点ある方って言っているのは最後に一旦完済して、2年後に借りてまたすぐに完済している部分のことを言っているけど、結果に大差がないからということも手伝って、裁判でも良いよ?と言っても向こうから和解しますって言うんだよ。百円単位の端数ぐらいはカットしてるけど(利息足した後だから)

・・・・・

・・・・・部分はリンク先にてご参照下さい<(_ _)>

---------

[判例更新]

判例が更新されていました。

「名古屋消費者信用問題研究会」様HPより抜粋ご紹介。
http://www.kabarai.net/index.html

2013/6/3 ゼロゼロ物件と消費者契約法10条無効
会員の判決/その他」に、「資金礼金ゼロ」物件(ゼロゼロ物件)につき、「敷金礼金」は不要であったものの、入居時に「内装工事費負担金」名目で金員を徴収することは、消費者契約法10条に違反し無効とし、その負担金の返還義務を認めた半田簡判平24.8.8を追加しました。

2013/6/2 文書提出命令・真実擬制
会員の判決/文書提出命令」に、武富士から富士クレジットに債権譲渡された事案につき、富士クレジットが文書提出命令に従わず、債権譲渡契約書を提出しなかったので、真実擬制により、武富士で発生した過払金を富士クレジットが承継する合意があったと認め、富士クレジットに過払金の支払いを命じた大阪地判平24.12.12(控訴審)を追加しました

---------

☆今日のつぶやき☆

本来は,本人が請求して・・・電話だけで過払い金を返還してくれれば一番いいのですが。。。

消費者金融会社等は・・・,まだまだ相手を見ながら判断しているようです。。。

(今夜はこれで失礼します)

|

« ■SFCGの情報(第3回中間配当通知が発送)+判例更新[アコム](不動産担保切替-リボ・リボ)+α | トップページ | ■アイフルの情報(現状報告!?)+[判例更新](武富士)+α »

■「アイフル」の情報」カテゴリの記事

■「アコム」の情報」カテゴリの記事

■「プロミス(SMBCコンシューマーファイナンス㈱)」の続報」カテゴリの記事

■「武富士」(現:TKF:日本保証)の情報」カテゴリの記事

■判例(ご参考)」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

本人が請求して満額返す将来などというものは到来しないでしょう。ごねる方が利益になるという現状が変わらないと。
でも、消費者金融が相手をみて態度を変えるのであれば、消費者金融の相手を選別して依頼することも消費者の自主的な防衛手段ですね。
結果が全てという話がありましたが、もう過当競争により弁護士は自分が苦労して得た判決を提供するとは限らなくなりましたので、市民の方も、誰に何が出来るかということを確認しないといけなくなりました。

投稿: 通行人A | 2013.06.04 13:59

まあ気付いていると思いますが、時々通行人とか通りすがりとかいうHNを使うこともあります。
本文ですが、満額じゃなくて、500円とか700円とか減額してますんで。
一応指摘しておきます。

投稿: 京都寺町法律事務所 | 2013.06.04 15:12

京都寺町法律事務所様

こんばんは(^^)

ご指摘ありがとうございます。

早速,ご訂正させていただきました<(_ _)>

取り急ぎお礼まで(^^ゞ

投稿: yuuki | 2013.06.04 17:54

アイフルは裁判です。
このKYな感じがなぜか可笑しく、いよいよアイフルも倒産かな?との印象を受けました。
こっちは取引履歴を要求しただけで、引き直しましたところ、過払いになっていましたので、和解をお願いします(本人には言わないんだよね)。
で、金額ですが(アコム、プロミスと同じ条件ね)、「当社は元本を超える和解は出来ません」(別に俺が頼んだ訳でもないし、そもそも電話を掛けてきたのはそっちだよ)「あ、良いです裁判しますから」(ガチャ)

投稿: 通行人 | 2013.06.07 15:12

こんばんは(^^)

アイフルさんにも困ったものです・・・。

今後に注視しておきます(^^ゞ

今夜はこれで失礼します<(_ _)>

投稿: yuuki | 2013.06.08 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■SFCGの情報(第3回中間配当通知が発送)+判例更新[アコム](不動産担保切替-リボ・リボ)+α | トップページ | ■アイフルの情報(現状報告!?)+[判例更新](武富士)+α »