« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月の記事

2017.09.03

■「日本振興銀行」の役員裁判(木村剛氏)が確定(追記:元役員に高裁が37億!)+α(裏技?○得情報)

‥‥……━★

秋・・・始まりましたね。。。
 
今年も残り4ヶ月を切りました・・・。
 
---------
 
それでは本題です。
 
---------
 
[消費者金融・過払い金関連]
 
前回の記事の続き(確定)が出ていました。
遅くなりましたが各所よりご紹介まで<(_ _)>
 
-----
 
[日本振興銀行の情報・その後]
 
下記の記事で知りました。


木村剛氏への5億円賠償命令確定 振興銀融資でRCCに - 産経ニュース
http://www.sankei.com/affairs/news/170830/afr1708300020-n1.html
 
-----  
 
整理回収機構<対外発表>」様HPより抜粋ご紹介
http://www.kaisyukikou.co.jp/announce/index.html#4
 
・平成29年 8月30日 日本振興銀行役員責任追及訴訟上告審判決(第2事件)
 
日本振興銀行株式会社の元経営者に対する責任追及訴訟の上告審判決について
 
平成 29 年 8 月 30 日
株式会社整理回収機構
 
 最高裁判所は、当社が日本振興銀行株式会社(以下「日本振興銀行」という。)の元役員に対して提訴した損害賠償請求訴訟について、本年 8 月 29 日、元役員の上告を棄却し、上告受理申立てを不受理とする決定をした。これにより、元役員に 5 億円の支払を命じた第一審判決が確定した。
 
 この訴訟は、日本振興銀行が、同銀行によって構築された中小企業振興ネットワークの中核企業であった中小企業保証機構株式会社に対して 85 億円(新規流出額約 10 億 5000 万円、融資実行後の貸付総額約 95 億 0400 万円)の融資を実行するに当たり、当時の同銀行の役員が、当該融資先には返済能力がなく、担保も不足していたことを認識していたにもかかわらず、追加調査や十分な担保徴求等の措置を講じることなく、漫然と当該融資を承認して実行させたことにより、その大半を回収不能にさせ、同銀行に損害を与えたとして、同銀行から損害賠償請求権を譲り受けた当社において、元役員に対し、会社法 423 条 1項の任務懈怠責任に基づく損害賠償の一部として 5 億円を請求したというものである。

  第一審の東京地方裁判所は当社の主張を全面的に認める判決を言い渡し、東京高等裁判所は元役員の控訴を棄却したが、元役員が上告及び上告受理申立てをしていた。
 
-----
(追記)
どこかの35億・・・ではなく37億!
・平成29年 9月27日 日本振興銀行役員責任追及訴訟控訴審判決
1.本日、東京高等裁判所第 17 民事部は、日本振興銀行株式会社(以下「日本振興銀行」という。)の元役員に対して提訴した損害賠償請求訴訟の控訴審において、元役員及び当社の控訴をいずれも棄却し、元役員に約 37 億 5693 万円の支払を命じた第一審判決を支持する判決を言い渡した
・・・・・』
---------
 
[裏技?○得情報]
 
このブログも堅い記事ばかりですので・・・何か新しい趣向と思い「裏技?○得情報」として時々ご紹介と考えています(書く時間を見つける方が難しいですが・・・)
 
初回は,個人的に気に入っているものからです・・・,
 
-----
 
「明治ヨーグルトR-1 ドリンクタイプ」というのがあります。
よくTVのCMで不思議な体調管理方法を宣伝していて有名です・・・。
 
個人的には,ちょっと高いヨーグルトですが・・・ドリンクタイプなので飲み心地もいいです。
 
今回は中身の宣伝ではなく・・・飲み終えた「小型ペットボトル型?」の再利用についてです。
 
皆さんもそうでしょうが?100円ショップ系でよく「瞬間接着剤」を購入します。
ただ全部使い終わらないで残る場合があります。。。
 
当然,他の高い瞬間接着剤にもいえることですが・・・,
日数を置くと・・・次に使おうおとしたら,蓋や中身が固まってしまっていることがよくあります。。。
 
そこで「明治ヨーグルトR-1 ドリンクタイプ」のラベルを取り去り,空容器の中に入れる大きさの物で,途中まで使用した「瞬間接着剤」を入れてキャップを普通に閉めます(入らない場合少し手で形を曲げます)
 
数日~数週間?経っても,再度「瞬間接着剤」が乾燥せずに予想以上に使えます(若干・・・細い挿入部分は固まりますが,本体の残量分は使えます)
 
結構頑丈な(気密性が優れている)容器です(他社製品でもよく似た形状のものもある・・・)
ただ,これでしかテストしていないので他でも「あるある」と思います。。。
 
個人的には,気に入った再利用が出来ているかと思います(既に使われている方もいるかと思いますが・・・)
 
一つの小さな「エコ」になれば,わずかですが節約出来ます!
---------
 
☆今日のつぶやき☆
 
うーん・・・今回の「日本振興銀行」の役員裁判」の結果?
どこかで似たような事案?になっていたような気がしてなりません。。。
 
-----
 
それから話は変わりますが,
 
とうとう本日,北朝鮮で水爆実験が成功?したらしい。。。
 
いよいよの感がただよってきました。。。
 
-----
そんな中,
明るい話題に救われました・・・内定になるまでも大変ですね。。。
 
眞子さまと小室さんが記者会見で喜び - NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170903/k10011124851000.html?utm_int=news_contents_news-main_004
 
おめでとうございます!
 
(それでは,また!)

| | コメント (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »